自燈明・法燈明の考察

安倍元総理が襲撃された社会

 一昨日(2022/07/09)の事、安倍元総理が遊説先で、暴漢により射殺されました。それ以降、各社テレビではその事件一色の報道となり、この事件に関係なく淡々と番組を放送していたのは、この関東方面ではテレビ東京だけという状況。確かに安倍元総理は長期に政権を率いていて、近年稀に見る宰相で会った事は間違いありません。

 今回の安倍元総理の殺害は、明らかなテロ行為です。歴史を振り返ると過去にテロ行為がその社会を悪化させた事はあっても、いい方向に持っていった事は一つもありません。だから今回のテロ行為については真相解明と共に、社会から徹底して非難されるべき行為です。

 今回の安倍元総理襲撃の件について、堀江氏は以下の持論を展開しています。

堀江貴文さん『アベガー達の存在も大きい』安倍晋三元首相銃撃事件の裏にネットの影響力もあると持論:中日スポーツ・東京中日スポーツ

実業家のホリエモンこと堀江貴文さんが8日までに自身のツイッターを更新。奈良市内で選挙演説中の安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件のニュ...

中日スポーツ・東京中日スポーツ

 私はこの堀江氏の発言については、安易に共感できないのです。
 確かに安倍政権時代、ネット上には安倍総理に対するヘイトに溢れていました。

 いわゆる左側の人達は、上記の写真の様な行動を行ってた団体もいましたが、私自身、抗議活動とは言ってもこの様な行いは決して賛同できるものでは無いし、これはあまりにも下劣な行動だと当時から私は感じていました。

 ただ今回の安倍元総理への襲撃が、単純にこういった安倍元総理に対するヘイト「だけ」が直接つながって起こったとは考えていないし、堀江氏の言うように「反省すべきはネット上に無数にいたアベカー達だよな。そいつらに犯人は洗脳されてたようなもんだ」という事ではないと思うのです。

 安倍政権時代には様々な事が起きました。「アベノマスク」と言われた布製マスクを2枚、無策に国民にばらまく政策。これには在庫問題もあり、その在庫をばら撒く為の配送費五億円を使う事が先日決まりました。また忘れてはならないのが森友学園問題もあります。この森友問題では財務局職員が自殺していますが、一部では森友問題は「でっちあげ」という意見もあります。しかしこの件は、いまだ明確になっていない事が多くあります。またこの事件の真相の不明確さもあり、ネットを中心に安倍元総理への非難が多く出ていました。

 また2020年以降に行われた、国内の新型コロナ対策でも様々な問題が起きた事は既知の事で、この安倍政権の行った新型コロナ対策があまりに杜撰な事でもあったので、そこで職を失った人、倒産した人が多くでてしまいました。だから様々な批判も吹き出て来て、それが所謂「安倍ヘイト」「アベガー」という様な非難の動きとして表出したとも言えるでしょう。

 堀江氏の発言は、こういう様な安倍元総理の行った様々な事への非難を単に「アベガー達」と一括りする様もので、その一括りした人達の言動が、今回の安倍元総理の襲撃への大きな原因があるかの様な発言を見ていて、私は「頂けないな」とツィッターで発言をしたのですが、その事についてツィッターでは少なからず反発を貰う事になってしまいました。

 私は単に、こういった大きな事件が起きた時にそれを感情的に煽り、それを「アベガ―達」と一括りしてそれまで安倍元総理を非難してきた人達に対して、憎悪をしむける様な発言を「頂けない」と感じて発言したのですが、結果としてこの安倍元総理襲撃によって起きた感情的な動きの中では、そういう考え方すら加害者の一端だと言う様に、抑え込まれてしまうのでしょう。

 でもそれは危険な事ではありませんかね?

 先にも書いた様に、「アベガ―」の中にも様々います。

 そりゃ安倍元総理は政権の最高責任者として日本の舵取りを行い、そこでは良い事、悪い事、様々起きた訳です。そして当然「悪い事」を受けた国民側からすれば、当然、安倍氏を非難する言動も出てくるでしょう。でも安倍元総理が襲撃された事件が起きた時、そこに原因を求めると言うのは頂けません。それではこの先、為政者に対する批判自体を封じる事にも通じる事が含まれてしまいます。

 しかしだからと言って、非難する側では何をやっても構わないかと言うと、そこには当然、越えてはいけない一線というのが存在します。先の写真の様な言動は確かにその一線を越えているものであり、そこは批判されるべきだと私は思っています。

「当初、宗教団体幹部狙い」=標的を安倍元首相に変更か―山上容疑者、殺人容疑で送検・奈良県警

自民党の安倍晋三元首相(67)が奈良市内で街頭演説中に銃撃され死亡した事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職山上徹也容疑者(41)が「当初は宗教団体幹部を狙ってい...

gooニュース

 現在のところ、今回の安倍元総理の襲撃の根本の原因は、特定の宗教団体に家族を壊されてしまった山上容疑者の怨恨によるものという事が言われています。ここから見ると「アベガ―達」というよりも、安倍元総理と特定の宗教団体の繫がりに端を発していると思われます。しかし未だこの事件には不明点なども多くあるので、徹底した事実解明とともに、その情報公開が為される事を求めたい所です。

 また日本人の気質には「判官贔屓」というのがあります。それは生前にどんな問題があったとしても、死んでしまった人に対しては赦してしまうというだけではなく、やもすればその人物像を美化してしまうという事です。これは過去に源義経が後世に美化され伝承されている事から言われた言葉です。

 安倍元総理の政治的な行動や実績には、「良い面」「悪い面」が存在します。安倍元総理は既に故人となってしまいましたが、今回の襲撃事件とは関係なく、その政治的な行動については、客観的で冷静な評価が行われて欲しいものだと思っているのです。


クリックをお願いします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思う事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事