次世代総合研究所・政治経済局

現代の日本および国際政治経済に関する隠れた視点を、国内のどのメディアよりも早く提供するページです

宮内庁の配慮?

2007年02月27日 03時46分37秒 | Weblog
 皇太子の47歳誕生日の記者会見に併せ、宮内庁より「東宮御所でカルタ遊びを楽しまれる皇太子ご一家」なる映像・写真が提供された。

http://www.yomiuri.co.jp/features/impr/im20070223_01.htm

 いまどきカルタ(百人一首)をする家庭も少なくなったろうが、テーブルの上でカルタをする家はもっと珍しいだろう。

 宮内庁提供の映・画像がこのようになった理由としては
①普段のカルタは床(絨毯)で行っているが皇太子や皇太子妃が膝を突いている図は適切でない(「行儀」が悪い、もしくは靴で歩くところにモノを置いたり手を着くのは「不潔」と感じさせる。(宮内庁提供の写真をよくご覧いただきたい))との配慮から宮内庁が公開用の映・画像に限ってこのような図にした

②普段から東宮家ではこのようにテーブルでカルタをしている。(理由は上記①の())の2つの可能性があるだろう。


 皇室は明治以降、あらゆる日本人以上に洋式の生活となり、普段の生活も就寝時以外は靴を履くこととなったからやはり②なのだろうか。

 ところで靴には室内用と外出用があるのだろうか?分けているのでは靴を履いている意味がないように思うが。

 それにしてもテーブルの上に百枚のカルタを置くのはかなりキツそうである。

 結局どちらなのか私にはわからないが、いずれにしても室内で靴を履いている日本人はかなり例外であり、そのひとつに皇室があるという事実、私はかなり不自由な生活なのではないかと思う。

幕末に「玉」(ぎょく)と隠語で呼んでいた天皇に対し、明治以降洋式の生活を強要した元勲たちの自宅の生活はどうだったのか。


最新の画像もっと見る