走るために生まれてきた男、仁!

走るために生まれてきた疾風の男。だったんだが年老いてしまった…

・・・工事の検査?!?

2024-06-23 10:12:46 | Weblog
・・・土曜日の午後2時から

マンションの大規模修繕工事の会議が有った。
この工事のための修繕委員なので、なるべく出るようにしている。
工事のご担当者との打ち合わせ形式の会議だが・・・
とにかく色々と項目があって、なかなかに細々とた打ち合わせが
必要なのである。
それでも、前回の大規模修繕工事の時にはりじかいの委員として参加して、
ほぼ毎週のように集まって打ち合わせをしていたような記憶があるので、
今回のように月に一度の打ち合わせで進行していっているので、
なかなか大したものだと思う次第だ。

さて、70%ほどの工事の進行状況で、終了した部分で、
足場を撤去する前に、検査?をすることになっていた。
なので・・・



久しぶりに登った屋上・・・
7階の屋上だけど・・・
・・・結構風が強い!?!

足場が組まれている塔屋にも登ったが、以前は貯水槽が置かれていた部分
・・・へええ、このぐらいの規模なんだ?みたいな感じだった。

あとは・・・


こんな風に・・・
屋上から、こんなふうに足場を伝って工事が終わった部分の検査?を
して回った?!? とても、検査とは呼べないけどね?!?
安全帯?とヘルメットを着用で、1日保険に加入してからの検査だ。
・・・ヘルメットさんには大変お世話になった!?!
足場の部分にゴツゴツと、ヘルメットさんを何度ぶつけたことか?
いや、助かりました。

それにしてもこの足場って・・・
すごいシッカリしてるね〜〜!!!
おどろくほど・・・
建物との固定の方法など、本来の検査とは関係のない事が気になって・・・
いやはや大したものだわ!?!
この足場って、工事の費用の1/3から1/4ぐらいするから・・・
たけ〜〜な!?!って思ってたけど・・・
これがないととても工事なんて出来ないしね。
まったく上手いこと出来てるもんだ!! と感心しきりでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・こだわり | トップ | 土曜日の夜は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事