走るために生まれてきた男、仁!

走るために生まれてきた疾風の男。だったんだが年老いてしまった…

・・・特産?!?

2023-11-04 08:51:33 | Weblog
・・・田舎の姉から 柿 が届いた。



もちろん、我が家の柿ではない。
奈良県の・・・ 真ん中より少し上ぐらい?!?
吉野の山に差し掛かる手前ぐらいの 五条 あたりで採れる「五条柿」。
外箱には「奈良特産」と表記がしてある。
柿の種類としては、富友柿なのだが、小さい頃から「ごじょうがき」と言ってた。
だからこの形が「ごじょうがき」と言う種だと思っていた。
奈良から離れて、富友柿と言う種なのだと知ったぐらいだった。


田舎の家の周りにはいろんな種類の柿の木があったな!?!
普通に甘い、くぼ柿。
熟しても渋い、シブ柿。
皮をむいて吊るす、〇んぽ柿。
吊るしておいて、甘くなったのが つるし柿。
お正月の飾りにもしてたから、必需品だったんだよね!?!
あと、エゾ柿。基本シブ柿なんだけど、熟して柔らかくなると甘い!!!
だから、熟して甘くなって放ったらかしにしておくと、
全部鳥につつかれて食べられてしまうのだったね〜〜
・・・懐かしい!?!

色々と思い出させてくれる 柿 の到着でした。
・・・ありがとう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タオさんに叱られる?!? | トップ | 金曜日の夜は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事