Road to NORTH HARBOUR STADIUM

NORTH HARBOUR STADIUMとは州代表の本拠地であり、クラブ選手権決勝の地である

タッチラグビーinROTORUA

2005-10-17 | Weblog
「仁さん、あと30分で出発しますよ~」
目覚めたときにはすでに全員準備万端。
前々日の深夜までの残業と前日の駅伝と飲み会で、すっかり眠りこけてしまった。
バタバタと用意を済まし、タッチラグビーのグラウンドへ出かけた。

スパイクを履き、まずはアップ。
やはりアスファルトを走ったせいで、激しい筋肉痛が僕の大腿四頭筋をおそった。
毎日走っているとはいえ、それは芝の上であったり、ジムのロードランナーの上だったりで、やはりアスファルトの上を走りなれていないことが今回の筋肉痛の原因。
これは何も筋肉痛に限らず、全てにおいて“慣れ”とは非常に大きなCAUSEだ。
良い意味でも悪い意味でも。

僕の18年に及ぶラグビー人生において、タックルが出来だしたのはここ3年。
それまでのタックルはタックルにあらず、ただ単に相手に触っていただけのようにさえ感じる。
ではなぜここ3年でタックルが出来るようになったのか。
それは“慣れ”である。
神戸時代に毎日毎日タックルタックルを繰り返し、その結果タックル自体に抵抗がなくなった。
以前の僕なら相手が突っ込んできたら「タックルに行くぞ」と自分で気合を入れてから入るということをしていた。
時間にすれば1秒もかからない作業だが、その0.何秒で相手は体勢を整え、3mは前進してくる。
その差は80分のゲームにおいて致命傷だ。

その経験から、競技において慣れが如何に重要な要素を占めるかを学習できた。
躊躇しない=慣れ
もっと生活レベルにおとすと、雨が降ってるな~と思って軒先で躊躇している間に、雨に抵抗のない人間はさっさと目的地に近づく。
マラソンの条件で裸足で走りなさいといわれれば、高橋尚子だろうが野口みずきだろうが裸足で毎日10kmの通学をしているサバンナの少女にすら敵わないだろう。

アップを終えて試合開始。
みんなの動きを見ていると、初めのころに比べてずいぶん進歩している。
それも慣れだ。
最初は楕円球のボールに慣れず、ボールをとることさえままならなかった女性陣も、今ではすっかりスクリューパスでもキャッチできるようになっている。
その動きや笑顔を見ていると、僕の方まで嬉しくなってくる。
その日のゲームはなんといっても全員がトライを出来たのが収穫!
すばらしい上達ぶり!
週3回も練習している彼ら彼女らを僕は尊敬する。
僕はラグビーが大好きだが、ラグビーを大好きな人もまた大好きだ。

それにしても彼ら彼女らの上達のスピードはすごい。
僕もうかうかしていられないかもしれない。

ゲームの後、地元チームと一緒にBBQを。
また素晴らしい出会いがあった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday (Taro)
2005-10-17 18:47:59
ジンさん、ロトルア楽しかったですね!

俺もあんなに楽しい旅行とタッチは今までに無かったと思います。みんなとも飲んで色んな話をしたし、ジンさんにまた腕相撲で負けるし(泣)とても有意義な時間だったと思います。ジンさんお誕生日、おめでとうございます!ジンさんが来年の今頃にはNPCと言う目標を達成できてると言う事を信じています。なぜならば、ジンさんは努力してるから。ジンさんが努力されているところを1選手として尊敬します。タックルの事もそうですが、俺も一歩でもジンさんに近づけるように頑張ります!来シーズンもお互い、頑張りましょう!
返信する
お疲れ様でした。 (Haruo)
2005-10-18 06:09:03
ロトルア、ほんとにお疲れ様でした。走らなければならないのに朝早くから約4時間の道のりを運転してもらいありがとうございました。おかげでとても楽しいロトルア合宿?になったと思います。色々な人の協力において楽しい時間が過ごせた事を忘れずにこれからもタッチを通して人間関係を築けたらいいですね。体のケアしっかりとして下さいね!
返信する
happy birthday (tatsuya)
2005-10-18 16:17:13
タロー君に先越されたぁー(・o・)ジンさん♪誕生日おめでとうございます!ロトルア合宿は僕にとってすごいタメになる合宿でした☆タッチラグビーも大成功でこのまま波にのって楽しくできるといいですね!僕はあの日帰った後、寝る前にこのブログをさかのぼろうとチェックしていたら24のごとくぶっ続けで全部読んで、まじで来年のNPCに限らずすべてのNZ生活を応援しています!1番のファンになるつもりなんでこれからもよろしくお願いします└|∵|┐

マラソンお疲れ!
返信する
一歩早く・・・ (タロウ)
2005-10-18 19:38:48
てか誕生日は19日だそうで、俺が一足早く暴走でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。