♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

迷子の柴犬くんに新展開!!

2011年09月25日 | 日記
迷子の柴犬くん、ドッグデュッカさんの協力を得て、警察から保健所に行く前に引き出し

可能な手順になっておりました。

全力で保護してくださったドッグデュッカさんから、本日お電話がありました。

「今朝、警察から電話がありまして、柴犬の飼い主が現れたそうです!! 無事に家に帰れますよ!!」


よかった~~~ お家に帰れることになった柴犬くん 

首輪してなかったってことは、首輪ごと取れちゃったのかしら??

道路の真ん中をフラフラ歩いてたのに、事故にもあわず、飼い主さんのもとへ帰れるようになった

柴くん。 もう絶対に迷子にならないでね


今回、この柴犬が警察に保護された後のこととか、 飼い主さんがあらわれて無事に家に帰る

ことができたとか、 一個人の私がかかわっただけなら、何の情報も得ることはできませんでした。

でも、保護活動をしているドッグデュッカさんの人脈のおかげで、飼い主が見つからなかった場合でも

待っているのは「死」ではなく、あたらしい「犬生」に導くことが出来たこと。

このことが本当にうれしいのです。

どんなに小さな命でも、あきらめずその子に真剣に向き合えば、助けることだって可能だってこと、

ドッグデュッカさんが教えてくださいました。 

本当にありがとうございます!!  感謝の気持ちでいっぱいです!!!



                    


さて、脱臼しがちなヒナが、なるべく繰り返さないようにするべく、室内環境の改善策でおこなった

コルクマット敷き  ↓   ↓





寸法を間違えて、コルクマットがまったく足りなかったという大失態でしでかしたのですが、

あまりにもおかしいので、残りのマットを買いに行きました


    


家に帰ってさっそく作業開始

   

すみっこまで敷きつめてみましたよ~!!




まったくすべる様子は見られません

どうかヒナの足がこれ以上悪くなりませんように・・・











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いです ()
2011-09-25 18:22:09
こんにちわ♪
先ほどはすみませんでした。
私の最後のポチミスかもですね。

ではこちらに改めて・・・
迷子の柴犬くん、
無事に飼い主さんの元へ帰れそうでよかったです。
そこに行き着くまでのヒナママさんとドッグデュッカさんの奮闘に頭が下がります。

私も最近、仮母ボランティアとか保健所からワンを引き出す動物愛護団体等の活動を知りました。

でも関心はもちつつ、なかなかヒナママさんのように一歩踏み出す勇気もなく、いつも遠巻きな傍観者になってます。
これは見て見ぬふり?と同じですね。

うちの先代ワンが2歳でたまたま縁があってうちの仔になりました。初めて車から降ろして玄関に入ろうとリードを引っ張った瞬間、リードが切れて・・・そのままその仔はすごい勢いで走り去ってしまいました。
もう夕暮れで雨も降り始めて。
あちこち捜し、元飼い主さんにもすぐに連絡を入れると、そんなに遠くは行かないから明日明るくなってから探しましょとのこと。
でも私はあの仔の恐怖と心細さとを考えるとじっとしてられず自宅近辺を呼び掛けながら捜し続けました。
数時間後、元の飼い主さんから見つかったと連絡をいただけた時は腰が抜けるくらい安堵しました。
明日になって…って仰った飼い主さんもずっと探して下さってたみたいで、発見場所は私には想像もしなかった自宅から遠く離れた公園に佇んでいたそうです。
きっと元の飼い主さんだからこその絆が探しだせたんだと思います。
その先代ワンも10年前に13歳でお空に帰りました。
この仔との出会いがあって今の現住ワンとも縁して、とても毎日癒された日々を過ごしてますが、、もしあの時、あのまま先代ワンが行方知らずのままだったらと考えただけで、いまだに胸が張り裂けそうな苦しさがあります。

ごめんなさい。
長々と・・・ちょっと感傷的になっちゃいました。
柴犬君が飼い主さんから見棄てられたんじゃなかったのが幸いでした。
返信する
Unknown (マリリン)
2011-09-25 19:49:30
迷子の柴犬くん無事、お家に帰れて良かったですね
やっぱり親元が一番ですよね
本当に良かったと思います

コルクマット 良い改善策ですね
これでヒナちゃん滑る事無く快適に過ごせそうですね
安心できそうですね
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-09-25 21:05:59
忍さんへ

こんばんは♪

再度コメントを書いてくださり、どうもありがとう!ゆっくり読ませていただきました。
柴犬くん、首輪からすり抜けて逃走しちゃったみたいです
飼い主さんが警察に届け出て、無事に家に帰ったそうです本当によかった!!

私も一歩踏み出す勇気、なかなか出なかったです。目をむければ、悲惨な状況を知ってしまったり、辛い思いをするだけだと思っていたのです。
預かりボラさんのようなことはできませんが、目をそむけないで、現実を知ってく努力はしてみようと思っています・・。
関心を持つ。これが大切だと思いますよ 決して見てみぬ振りなんかじゃないです 

里親になり、連れてきたその日に逃走してしまうこと、よくあるみたいですね。
ワンも新しい環境に不安を感じるのでしょうか・・。その後、幸せな犬生が待っているなんてこと、そのときはわからないものね。。
忍さんの家に来たワンちゃん見つかって本当によかった
先代ワンちゃんもヨーキーちゃんだったのでしょうか?
そのときの忍さんの気持ちを考えると、私も胸が張り裂けそうな思いになります
13年・・大往生ですね幸せな幸せな犬生だったのでしょう
きっと今でも、虹の橋から忍さんを見守ってくれているのでしょうね




 
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-09-25 21:17:46
マリリンさんへ

はい なんだかバタバタしましたが、無事にお家に帰れました
すごくほっとしましたよ~ 。
この辺りの保健所の管轄は、一宮愛護センターになるらしいのですが、
殺処分になるまでに4~5日しか猶予がないそうです
なので、警察にいる間になんとか引き出したいと
ドッグデュッカさんが奔走してくださいました。
今回たまたま祝日、土日と続き、警察所に3日保護されていたのも幸運でした。
運がわるいと、一日で保健所送りになってしまう仔もいるらしいです。
その間に無事に家族が見つかってよかったです!!
返信する
Unknown (ロンひなママ)
2011-09-26 11:48:46
こんにちは☆
柴犬くん、お家に帰れてよかったー
ヒナママさん、ドッグデュッカさん本当に素晴らしいっ
保護する、飼い主を見つけるって言葉で言うのは簡単でも、実際はとても大変なことですよね。ヒナママさん、ドッグデュッカさんの温かい心にじ~んときちゃいました

コルクマットいいですね
私も前にタイルマット購入したんですが、一部しか敷けてなくて
私もコルクマット試してみようかな
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-09-26 12:31:32
ロンひなママさんへ

どうしていいのかわからず、無我夢中でしたが、すべてが良い方向にむかってくれてよかったです
家の前に大きな公園があるのですが、犬がおきざりにされてしまったり、
けっこうあるんです。
首輪してなかったもんだから、もしかして・・・って思ってしまって
後から聞いたのですが、柴は頭がいいから、自分で首輪を抜いて逃走する子が
けっこういるそうです

コルクマット、ずれなくていいですよ
汚れても一枚だけかえればいいし、9枚入って780円だし
まったくすべる様子もなく、歩きやすそうだよ
返信する

コメントを投稿