♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

朝のお手入れ

2011年10月28日 | 日記
毎朝のヒナのお手入れ、時間にすれば10分くらいかな~

今朝もボサコのヒナです



さあ、お手入れしようね~~

まずは目から・・・





次に歯ね~~







ブラッシングだよ~








ともかくいっぱい声掛けしてはげましつづけます

しまいにはほめる言葉もなくなり、ちょっと投げやりになったりしますが

途中で暴れそうになっても、ほめると はっとした顔をしてじっとしてくれるので

助かりますね


お手入れ終了  ↓  ↓




こんなヒナですがどうしてもブラシができない部分があり・・・

胸の部分・・・ 写真をみてもボサボサしてますね

あと前足もとてもいやがります・・・

なので毛玉にならないよう、トリミング時に短くカットしてもらってます

みなさんのワンコさんのお手入れはどうしてますか?

こうするといいよ~ってことがあったら、ぜひ教えてください



ランキングに参加しています! ポチしていただけるとはげみになります

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空天まま)
2011-10-28 13:27:17
ヒナちゃん、いい子でお手入れしてもらってますね。
逃げようとかしませんか?
我が家のがるっ仔天は、
ピンを見せたりブラシを見た途端にダッシュです。
ヒナちゃんみたいにお利口さんでいてくれたらいいのに・・・泣
ヨーキーは毛が柔らかいから毛玉になりやすいですよね。
やっぱりこまめにブラッシングしかないかも・・・
えっ?我が家?
もう諦めてたりして・・・
Unknown (忍)
2011-10-28 13:58:30
こんにちわ!

ヒナちゃん、お利口さんだねぇ♪
ヒナちゃんは誉められて育つタイプかな?(^^)d

うちは、おちょんぼ結わえていないし、ブラッシングも簡単だけど、歯磨きだけはダメ~
どんなに(i_i)\(^_^)ヨシヨシイイコイイコしても、ダメ~~(T_T)


二日前に遡って・・・
やっぱりママさんすごい!
ロンパースまで作れちゃうんだ♪
最初、後ろ足部分がヒナちゃんには長くないかなって思ったけど、着用するとピッタンコ(古~笑)で、ハート入りおちりアップが、これまた可愛いこと可愛いこと(^^)

私も風香相手に「独り言」が多い、変なおばさんです(^.^)

Unknown (ヒナママ)
2011-10-28 19:39:41
空天ままさんへ

ヒナも小さい頃の抵抗はすごかったですよ
暴れるし、ガーって威嚇するし
2年経って、とうとうあきらめたのかおとなしくなりました
トリマーさんが慣らしてくれたような気もします・・・
天ちゃんはブラシをみただけで逃走するんですね(笑)
かわいい~
Unknown (ヒナママ)
2011-10-28 19:51:46
忍さんへ

私が怒るとものすごいびびりまくってかわいそうなので
なるべくほめて育ててます

風香ちゃん、歯磨き苦手ですか?? ヒナも歯ブラシはダメなんです
なのでコットンで拭くようにしてます

ロンパース・・・・必死ですよ~
こういうタイプって買うと結構な金額がするのであれこれ考えて
やっとできたんです
後ろ足がパテラなので、ロンパースがほしくって
総額200円くらいでできましたよ

忍さんも風香ちゃんとしゃべっちゃいます??
一緒ですね
周りの人に聞かれちゃったりするとかなり恥ずかしいです
お手入れ&お洋服 (ひょうたん山)
2011-10-28 23:35:32
こんばんは。

お洋服…すごい
工程を考えただけで・・・。やっぱりすごいです。

♪ お手入れ
毎朝10分 とても感心してしまいます。
毎日ということは大事なことで 私はサボってしまいますから 「エリちゃん」という子はロングにしてるんですけど ヒナちゃんよりずっと毛が切れちゃっていますよ。

うちはワンコを前向きというか向こう向きに立たせ首の下に手をあて顔を上向きにしてから胸を梳きます。
前足は(ここを押さえられると攻撃態勢が抑えられて自分を守れないのか?とてもイヤがります。もれなく我が家もそうです。)胸を梳くときと同じ姿勢で右足を上げてその右側から左足の内側を梳いて その反対で右足の内側を梳きます。足先は抱っこしたままでもコーム(櫛)で梳いてあげますよ。

コメント書いてたら 後から主人が「ほんと ヒナちゃんておばあちゃん似だなっ」ですって。私も そう思う。
Unknown (ヒナママ)
2011-10-29 10:08:50
ひょうたん山さんへ

こんにちは♪

オールインワンタイプの服って、結構高かったり、何よりサイズが合うものを見つけるのが
難しくて、作ってみようと決心しました!!
お手入れはヒナが好きなようで、コットンなんかを持ち出すと
けっこうソワソワしてついてくるんです(笑)
顔を拭かれるのは大好きなんですよ!!
なるほど~胸から足にかけてはそういった姿勢でするといいのですね^^
ヒナが小さいころ、お手入れがキライで何度もひょうたん山さんに相談しましたよね!!
あれこれチャレンジして、やっとここまできたんですよ(涙)
ヒナなりに成長しました

ヒナはヒメちゃんに似ているんですね!
ヒナが小さいとき、ひょうたん山さんが、「この仔はヒメちゃんに似てくると思う」って
言っていたことを思い出します!
さすがです~

エリちゃんはロングコートなんですか??
すご~い!! エリちゃんに会ってみたいな♪

来週、そらくんに会ってきます♪
またブログにアップしますね^^
みんなの成長、楽しみにしててくださいね♪
Unknown ()
2011-10-30 00:28:01
歯磨きとブラッシング?
気持ちよさそう~じゃなかったけ

ヨーキーは毎晩髪の毛降ろすんだね、知らなかった
そうだよね、四六時中縛ってたら痛いよね。
Unknown (ヒナママ)
2011-10-30 22:06:47
弓さんへ

ヒナは夜も結わいたままだよ~
パイルゴムだから負担はないと思うけど・・・
夜中に取れちゃって、朝起きるとこんな有様です( ̄_ ̄|||)
結んでないと喜太郎みたいになっちゃうのよ(汗)

脱臼のチワワちゃん、よくなったかな?

コメントを投稿