新古今和歌集の部屋

絵入自讚歌注 西行

絵入自讚歌註 宗祇

 
欠落部分は、自讃歌註 - 国立国会図書館デジタルコレクションにより( )内に記載。
57コマより。
 





            西行法師
  よし野山さくらが枝にゆきちりて
   はなをそげなるとしにもあ(るかな)
こゝろは明かなり。花をいそぐ心ふかく侍(るなり。)
  ながむとて花にもいたくなれ(ぬれば)





   ちるわかれこそかなしかりけれ
なに事ももの/\にこゝろをそみゆけばつゐ
にそのなごりをくるしむることはりなり。
ある註に恋の心あり。花にものもの字にてき
こえ侍る花のわかれさへかなしきになれたる人
にさへわかれんことをなげくよしなり。
  あはれいかに草葉の露のこほるらん
   あきかぜたちぬ宮ぎのゝ(はら)
秋のはつかぜに宮ぎのゝつゆを思ふ(心あさからず。)
  月みむとちぎりて出しふるさ(との)
   人もやこよひ袖ぬらすら(ん)



こゝろあきらかなり。
ある註にいづくにても月みむとき(はたがひに)
思ひ出よとあぢきなくちぎりをきし(心なり。後)
京極摂政の御うたにもこの心あそばし(侍るなり)
  きり/"\す夜ざむに秋のなるまゝに
   よはるかこゑのとをざかり行
此哥きり/"\すの鳴所床ちかきこゑなどして
ぞおぼえ侍る。あきらかなり。
ある註に夜ざむなればきり/"\家ちかくやかげ
をたのみてきつるに又日〃夜〃にこゑのよ
はればとをざかり行こゑのあはれなりと也。





  つの国のなにはのはるは(夢なれや)
   あしのかれ葉に風わた(るなり)
此哥は春の空にあしのわか葉の(もえ出しを)
冬がれのころあらゝかにかぜうち吹た(る比思ひつゞ)
けていへり。なにはの春とはよの中(のさかりも)
夢とそぐわんするよしなり。あしのは(のうへばかり)
にては名哥にはなりがたく候
  としたけて又こゆべしとおもひ(きや)
   いのちなりけりさよの中山
心はあきらか也。たゞ西行のうへをよく/(\おもひ)
て此うたをみ侍らばそのかんあるべきに(こそ)



ある註に西行二度東修行のときの(うた也。)
ことはりふかく秀逸なり。
  風になびくふじのけぶり空にき(えて)
   ゆくゑもしらぬわがおもひかな
このことはりあきらかなり。
  山ざとにうき世いとはん友も(がな)
   くやしくすぎし昔かたら(ん)
これもこゝろはあきらかなり
  よし野山やがて出じとお(もふ身を)
   はなちりなばと人やまつ(らん)
このうたもこゝろあきらかなり。



(此十首心ことば思ひのまゝへいくわいにいたく)
(しかもまいしゆ其かんふかき事おほかたの哥)
(人のおよぶ所にあらず。されば京極黄門は)
(天下の哥を西行よみなをしたるといへり。く)
(れ/"\しんぺんの哥人にこそ)

終わり
 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新古今和歌集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事