新古今和歌集の部屋

唐詩選画本 清平調詞三首 其一 李白 蔵書


せいへいしやうし
清平調詞
  さんしゆ   りはく
 三首 李白
くもにはおもひいしやうを
雲想衣裳
はなにはかたちとしゆん
花想容春
ふうはらつてかんをろ
風拂檻露
くはこまやかなりもしあらすんは
華濃若非
くんきよくさんとうに
羣玉山頭
みるにかならすむかつてやう
見會向瑤
たいげつかにあわん
䑓月下逢

くもをいしやうにするはせんしよの事
なり。これはげんそうのまたびじん
をゑぬうちの事をいふ。くもをみ
てもはなをみてもこのやうなび
しんをゑたいとおもひくらしおりふ
しはるてはるかせがかんをふき
はらいてんかいちのめいくはのは
なさかりのつゆのこまやかなるを
みてこのやうなびじんをゑたい
とおもひくらしこのやうなひしんはなか
/\にんけんかいにはあるまひ。
ぐんきよくさんのほとりおう
ぼかかたてみるにあらずんはやうた
いのせんしよあるところてあふか
とかくほかてはみることは
なるまい。くわしくは掌故
    箋注国字解ニあり。


清平調詞 三首 其一
    李白
雲には衣裳を想ひ花には容を想ふ。
風檻を払って露華濃(こま)やかなり。
若し群玉山頭にて見るに非ずんば
会(かなら)ずや瑤台月下に向(おい)て逢わむ。


意訳
雲を見ると、楊貴妃様の衣裳を想い、牡丹の華を見ると、楊貴妃様の容貌を想います。
ちょうど心地よい春風が、檻(いたがこい)を払って、露が牡丹の華から落ちている。
もし、この楊貴妃様のような美女に出会えるとしたら、群玉山の頂上で西王母に拝見するかそうでなれば、
玉の宮殿で月の光の下の娀の美女に逢うしかない。

※清平調詞
玄宗が、楊貴妃と興慶宮で、牡丹の遊宴の際、李白に作らせた物。

玉山
西王母が住むと言う山。

瑤台
玉で出来た宮殿で、美しい女神有娀が住むと言う。楚辞屈原の離騒「瑶台の偃蹇たるを望み、有娀の佚女を見る」を踏まえる。










唐詩選畫本 七言絶句 巻一
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漢詩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事