新古今和歌集の部屋

お茶を飲みたい 番外編 Charlie・brown & SNOOPY



百円ショップで、落雁の飾りを買った時、一升瓶ケースの置物、ドンキホーテでSNOOPYの置物を買った。

SNOOPYは、グラスを飾る風に作られていたが、厚い茶碗には引っ掛からない。断念して、グラスを飾る。
一升瓶ケースは、さすがに高級干菓子には合わないので、いつものQ・B・Bベビーチーズ入れに使う。


普段は、ビールもどきの安い発泡酒しか飲まないが、blogに載せるので、見栄を張って、ヱビスビール 琥珀ヱビス プレミアムアンバーを飲む。やはり本物は美味しいね。😋✨🍻🎶


肴は、最近購入した歌仙絵。坊主めくりも、姫は場の札をもらえる特典がある。
当然歌仙絵でも高いはず。
開運!なんでも鑑定団の強気大会(10月12日放映)を見つつ、1枚ウン十万、5枚百ウン十万円の妄想風呂敷が広がる。衣装の細かい模様もきちんと描かれていて、「良い仕事していますね」
(^-^)v
高額自己評価額で、ビールも美味い( ^ ^ )/□( ^ ^ )/□
酔いが回るとチョー強気?


さて、
SNOOPYも飲みたいと言う趣旨。チャーリー・ブラウンと言う事で、茶つながり?

追伸拙句
欲のかはたぬきの皮に紅葉して
(欲の皮を突っ張りつつ、捕らぬ狸の皮まで加算して、酔いに顔が赤く。川、皮の掛詞)

コメント一覧

jikan314
@shou1192_2010 ハレーションは、昔、露光絞りもシャッタースピードもピントもすべて、マニュアルの時代、カメラ店でプリントされ、失敗写真となったものから覚えたので、ビジネス用語、IT用語にも有るのを今知りました。
眩し過ぎる相容れない都会です。新橋、神田、御徒町などのおじさんの街の方が安心します。(笑)
愚詠を掲載頂くとの事で、とても嬉しいです。
心は自づから閑なりと行きたいものです。
shou1192_2010
jikan314さん こんにちは。
改めて「口語自由律三十一文字」で投稿頂き、ありがとうございます。

また、解説と、三行書きの説明も頂きありがとうございます。
「水曜サロン」には、作品と、説明を「解説」として掲載させて
頂きたいと思いますがよろしいでしょうか。

実は「ハレーション」をビジネス用語で理解しようとしましたが、
少し違和感があり、この解説で「写真や映像用語」とわかり納得しました。

「師は…、あえて言えば後鳥羽院と鴨長明で、西行法師は、真似る事が出来ない
歌聖で大好き」とのこと。私も西行法師の和歌は大好きです。
特に三夕の
「鴫立沢の秋の夕暮れ」の歌が好きです。
これからも宜しくお願い致します。
jikan314
@shou1192_2010 了解いたしました。
自づから閑なりと、新古今、古今、漢詩、俳句は自身のセンスを学ぶために、独学しております。当然、結社にも入っておらず師はおりませんが、あえて言えば後鳥羽院と鴨長明です。西行法師は、真似る事が出来ない歌聖で大好きです。
短歌のリズムが自由律なので、他の方には理解しづらいかと思っておりましたが、貴blogで募集しているとの事で、迷惑かと思いましたが投稿いたしました。
すこし補足を入れて書き直します。
ちなみに、三十一文字は、数学的に、2進法で5本の指を折って31を数えています。
拙blogも御覧頂ければ幸いです。
jikan314
@risukurumi48 リコ様
愚詠ですが、自称(あくまでも自称)歌人なので、短歌を学ぶために新古今和歌集を勉強しております。
自身の短歌のリズムが、自由律なので、気ままに作っております。
題詠、本歌取り、掛詞、折句の技法を使い、新古今調で、反アララギなので、どうも投稿は迷惑と思い迷っておりました。ミケランジェロだけが、絵画では無いとの考えです。
又御來室頂ければ幸いです。
shou1192_2010
jikan314(号 自閑)さん こんばんは。
当「水曜サロン」への投稿を頂きありがとうございます。

七言古詩、李白の山中問答からとられ「自閑」と号されているとのこと。素敵な号ですね。
実は私の短歌の師の、さらに師に土岐善麿という方がいますが、彼の尊敬し崇拝していたのも、
「詩仙」李白、「詩聖」杜甫でした。色々な伝説を興味深く伺った記憶があります。
いつも貴兄のブログで、豊富な資料満載の新古今集等を学ばせて頂いていました。

なお、本サロンは「短歌の裾野を広げ、みんなで学んで行こう」という隠れテーマも
持っています。従って三十一文字に関わるものは、幅広く取り入れ学んで参りたいと思っています。
「口語自由律歴史的仮名遣ひ」も歓迎いたします。また、学ばせて頂ければと思います。
また、当サロンは短歌の初心者も多いことから、歴史的仮名遣いになじまない方もおりますので、
解説等も加えて頂ければ幸いです。
risukurumi48
リコの文芸サロンのリコです
jikan314さんも水曜サロンに投稿を始められたのですね
リコは文語、旧仮名遣いの短歌ですが、勉強になるので口語、新仮名で投稿してます
お仲間ですね
今後とも宜しくお願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事