尾張廼家苞 四之下
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戀の哥とて 式子内親王
はかなくぞしらぬ命をなげきこし我かねごとのうつゝならねば
上句は人のかね言の末のしられぬことをばおもはずして、
たゞ我命の程のしりがたきことをのみなげきこしははか
なかりけりと也。はかなくは俗にばかなといふ、おもひばかりのなき事也。今一
種あへなきことにもいひて二義也。一首の意は、人の契のかやうに
かはる世の中に、そのかね言をたのみて、命のほどの
しられぬをなげきしは、おもひはかりなりし事と也。 結句は、かくの如くかね言の末とほ
らざりける世なるにといふ意也。四ノ句我とある事いかゞ。たゞいた
づらなるのみならず、わが人にいひしかね言のごとく、聞ゆるをや。
我かね言は、我中のかね言也。さるはわれも人も契りし事なれど、我身にとりては
人のかね言をおもひをる事なれば、こゝは人の契なり。さて我といふもじにかはるまじ
きためしにたのみおもひし勢あり。わが中のかね事にてさへかくかはりたる事よと
いふ語勢也。すべて語勢と文章とをおもはずしては、古歌の正義もえがたく、自
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よむもあさまなるのみぞいでくる。さてこの難は文章しらぬ童子輩の難ず
べき事なるを、世にめでたき我先生のいはれん事ともおもはれず。不審萬々なる
事なり。しべtれ文章中といふものは、たゞ打いひたる詞のうへの義にはあらで、おもひて
後に其義をうるやうなるがある事は、和漢古今の常なるを、それしりながら此
説あるはいかなる事ぞ。たとへば孟子に、以燕伐燕何以勧之とある。上の燕は斉の事也。
かく文章のうへにて一句切いでゝは、自他のたがふやうなるも、一段勢にては、一ッの燕
は斉の事なりとしるきがことく、こゝもわがかね言は人のかねごとなる事
あきらかにて、ことばづかひ羣に抜いて、めでたしともかぎりなきをや。
辨
過にけるよはの契もわすられていとふうき身のはてぞはかなき
過にけるは、契の絶てむかしになれるよし也。よろ
し。よゝは世々
にても夜々にてもよし。世々也。今生後生をかけて契りし事。三四ノ句は
今生にてわすれし事にて、いはゆるかけ合也。 わす
られては、今は契のたえぬる事をもおもはずして也。此注はき
こえ難し。
此句は四ノ句へつゞきて、人にわすられてわが身をいとふ也。
わが身をいとふとは、今は命もたえよかしとおもふなり。 結句はてとは、今を
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いふ也。契のかはりしことをうらみ/\て、はてには其事をもおも
はず、たゞひたすらうき身をいとふやうになりたる也。然ば
四ノ句うき身をいとふとあるべきに、いとふうき身のといへるは、
我身をいとふやうになりたるうき身のはてといふ心にかね
たる也。うき身をいとふと云べき詞つゞきニあらず。いかゞ、過にしほどの今生後生を
かけたる契も今人に忘られて、此世から命しなばやといふやうになりたる
うき身の果の
はかなき事と也。
崇徳院に百首歌奉りし時
俊成卿
おもひわび見し面影はさておきて戀せざりけむ折ぞ戀しき
初句わびといえること一首の趣にわたりて殊に力あり。此注
よろし。
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二三の句の注なし。むつかしき所なれば説るべき也。みし面影とは忘れし人の俤也。
みし人の俤の戀しきはしばらくさし置て也。戀しさといふもじは結句より
ひゞき來る也。さておきてといふ詞けざやかに耳
にたちて、玉葉風雅のながれをなし濫觴也。 下句は云々。其人をこひざりし
時といふ意也。一首の意は、思ひ侘ては、みし人の姿のかたちの戀しき殊はしばらく
さし置て、一向に人をこひざりし時がこひしい、其時分は物お
もひがなかり
しにと也。 けむと疑ひたるいかゞ。これは人のうへをいえるにも
あらず。我身の昔の事なれば、けるとこそいふべけれ。此難は
いはれ
たり。けむといふ方しらべ勝れゝど、かやうの
事は、しらべに拘りて事を枉がたし。 又結句のをりもいかゞ。すべて
をりとはたしかにさす時のある時をいふなれば、戀せしをり
とはいふべく、せざりしをりとはいふべからず。こゝはほどゝこそ
いふべけれ。
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尾張名古屋本町七丁目
永樂屋東四郎
書肆 江戸日本橋通本白銀丁
同 出店
※孟子に、以燕伐燕何以勧之
孟子 巻之四 公孫丑章句下「今以燕伐燕,何爲勸之哉」(今燕を以て燕を伐つ。何為れぞ之を勸めんや)
※過にけるよはの→過にけるよゝの