メーカーオプションのLEDヘッドランプがあまりにも手前しか照
らさないので夜道、カーブなんかでとても怖い。
早速日産に行ってこれこれこうですと説明して調整してもらった。
昔はオートレベライザーでも後輪のリンクに調整があったけれど今
はコンピュータを繋がないとダメらしい。
ならば! と言うことでオートライトの薄暮れ検知とワイパー連動
もオフにしてもらった。
さらに! と、車速感応ドアロックも!と言ったらそれは今の型で
は衝突時のアンロックが出来ないから出来ませんと言われた。
いわゆる日産の「おもいやりライト」はちょっとした影でヘッドラ
イトが点くし、朝もう日が昇っていてもまだ点いたままなので嫌で
仕方が無かったのだ。
ワイパー連動も要らぬお世話で、明るくて雨が降っているときにワ
イパー連動でライトオンになってもらわなくても良い。
日産の隠しコマンドみたいな調整は結構面白いのでいろいろ訪ねて
みると自分好みの車に仕上がる。
で、結局オートライトの調整(感度はそのまま)をメニューの6番
と言うのにしてもらって、薄暮れ検知とワイパー連動はおさらば!
ロービームが低すぎるのも何とか我慢できるレベルにまで上向きに
してもらった。
今まではカットラインがくっきり出てそこから向こうは真っ暗闇だ
ったけれど、上向きにしてもらってからはもう少し遠くまでやんわ
り光るようになって怖くなくなった(全くではない)
ついでにハイビームのLEDに交換したヤツも調整してくれたので
何とか夜道でドキドキしなくて済む程度になった。
後はAピラーの両側のアシストグリップだけれど、それはまたお小
遣いが溜まったらにしよう。
とりあえず今までよりは随分良くなったのでこれで良し。