ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

酒税を引き上げよ

2015-12-12 09:15:50 | ブログ

このところテレビやラジオで軽減税率の話をよく耳にする。

何でも外食や加工食品まで軽減税率の中に入れると大きな赤字が出
るそうな。

そこでまたタバコ税のアップで賄おうと言う話もあるらしい。
ちょっと待て、タバコは値上げしたばかりだ。

なぜダラ安のまま垂れ流しの酒税を上げないのだ。
今や缶ジュースよりも下手したら安く手に入る酒。

タバコは健康に悪いと言うが、バスや電車やそこらじゅうでモクモ
クとタバコを吸っていた環境の中で育った私だって何ともないぞ。

まあ、百歩譲って健康に悪いとしよう。
では酒はどうか。

酒を呑んで車を運転し人を殺したり、暴れて危害を加えたりするの
は酒ではないか。

いくら罰則を強化しても飲む者は飲む。
そして車を運転したりして事故を起こす。

タバコを吸っていたからといって脳が麻痺して事故を起こすことが
あるのか。

現在の酒の値段は一気に倍にしても良いくらいだ、
私は酒も呑むしタバコもも吸うが酒は安すぎる。

裏に何かあるのだと思うがこういう財源確保の候補に絶対に酒の話
が出てこないのはおかしい。

生ビール一杯800円で良いともうのだ。
料理酒を飲みだすやつがいるから料理酒も値上げだ。

煙による健康被害はなく多少のたしなみなら大いに結構な酒だが呑
みすぎて深夜に騒いだり事故を起こしたりと問題が多いのは酒のほ
うであるのにこれを値上げしないと言うのはおかしい。

検問でいくら頑張ってみても飲酒運転のほうが多いのだからいくら
罰則を強化してもザルのようなものである。

酒の値段は今の倍でいいと思うのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Panasonic RF-B11 | トップ | いつになく清清しい朝を迎えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。