ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

だれかきた

2018-04-17 09:11:14 | ブログ

昨夜晩御飯を食べ終わって女房のテレビに付き合っていたら眠くて
そのまま寝込んでしまった。

で、今朝になって女房が言うには「昨日夜誰か来たよ」と言う。
昨晩は、と言うか家には運送屋くらいしかピンポン鳴らす人間は来
ないしそんなものも無かったはずだ。

また訳の分からんこと言いだした、と思って聞くと、テレビ観てい
たら台所の方に人気がして、何か物音がしたらしい。
「お前がゴチャゴチャにしとるで何か落っこったんじゃねえのか」
と言うと「ハナちゃんもササッと起き上がって人気がする方に行っ
たよ」と言う。

我が家のお嬢様御猫様のハナちゃんは非常に臆病と言うか人見知り
なので、ピンポンが鳴るだけでササッと隠れるくらいなのだがその
ハナちゃんがサッと立ち上がって呼ばれたように台所に行ったと言
うから不思議である。

ハナちゃんは大抵の物音やなんかにはフッと首を上げてそっち向い
て音を聞くだけでまたすぐ寝てしまう。
寝ていて動き出すのは私の車の音が聞こえてきたときと女房の自転
車の音が聞こえてきたときに起き上がって玄関に向かうくらいだ。

それがその女房の言う「ひとけ」に向かって行ったと言うのだから
ハナちゃんが怖くないと言うかハナちゃんが慣れた人間の人気とい
う事だ。

私は寝ていたし、夜中とかに人気を感じると分かるものだがその時
は私は居間でテレビ観ていてそのまま寝込んでしまっていたと言う
から私はそれを知らないのだ。

お化けとか幽霊とかそういうのは信じないと言うか、なんか変な事
があっても気にならないのだが、ハナちゃんまでが呼ばれるように
行ったと言うのを聞いて「誰だろう」と不思議に思うのだ。

昨日は私の誕生日だったから誰かお祝いに来てくれたのかな?
って、誰よ? 来たなら何か置いて行けよ嫌らしいなぁ。
まあな、女房は特に昔からそういうのに敏感だと言うから私にはよ
く分からんけれど、よく「この家誰かいるよね」と言うのでまあそ
の「誰か」とやらがゴチャゴチャの台所で蹴っつまずいたんじゃね
ぇのか?

私はすっかり寝ていたから分からないけれどそういう事があったん
だってさ。
まあ、女房のそういう話は慣れているから何とも思わないけれど、
ハナちゃんがササッと行ったと言うのが何か引っ掛かるんだよなぁ。

まあ、いいか、何か害がある訳でもなし困る訳でもなし。


本日の種:ニコンS6800
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏タイヤに履き替えた | トップ | まだ灯油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。