ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

無駄飯喰らい

2015-03-27 17:50:02 | ブログ

D700のEL3e電池を充電しているところで
あります。

最近コンデジとかフィルムカメラばかりで遊んで
いるのでニコンDシリーズ(D700とD3S)
とF6もお休みが多いのでたまに充電してやらな
いといけない。

中でもF6とD3SのEL4バッテリーは自己放
電が少なく良いのだけれどD700のEL3バッ
テリーは自己放電が多いのかD700の待機電力
が大きいのかすぐ空っぽになるのだ。

バッテリーグリップで電池2個掛けになっている
からまだしも本体だけで使うとあっという間に空
になるからこれはカメラの消費電力が大きいのだ
ろう。

一番電池を食わないのはペンタックスK-5で、
これはもう感心するくらい長持ちで予備のバッテ
リーを持っては行くけれど使ったことがない。
燃費の優良児なのだ。

コンデジやXシリーズなんかは予備を2個持って
いくので電池切れの心配はかえって少ないのだ。
電池がすぐ切れる事を最初から想定していくから
これはこれでいい。

しかし前々から思っていたけれどD700は電池
食いなのだ。
それもそのはずD300と同じ姿でFXサイズな
のだから電池はD300では十分でもD700で
は不十分なのだ。

なのでバッテリーグリップをつけるのだけれど、
そうするとD3Sより大きく重くなると言うダメ
さ加減なのだ。
だからあまり出番がないのだけれど、それでも電
池は減っていくのである・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は出社しているけれど | トップ | 夢見が悪い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。