車のガラスの撥水コート剤では大まかにレインーX派とガラコ派に
分かれるだろう。
私は最初レインーXを使っていてガラコに浮気してまたレインーX
に戻ってきたのだ。
ガラコで冬の朝とかトンネルに入った時に真っ白になるのが嫌なの
でまたレインーXに戻した。
レインーXでも白くはなるけれどガラコ程ではない。
水弾きもやはりレインーXの方が良いように思える。
ただまだワイパーのゴムが撥水コート用ではないので拭くのが重い。
今度点検の時にこれは替えてもらおうと思う。
レインーXの中でもシリコン系とフッ素系があるようだが私はシリ
コン系の方が撥水効果は良いように感じる。
フッ素系の出初めの頃の某社のを使ってみたことがあるけれどあま
りよくなかった。
ガラコもフッ素系なのでどうやら水弾きに関してはシリコン系の方
が上なような気がする。
但し耐久面ではシリコン系は少し劣るような感じで、たまにヌリヌ
リしなければならない。
だがしかし、弱くなるのはワイパーで擦られるフロントだけでサイ
ドやリヤ(リヤワイパーは使わないので)は長持ちする。
また撥水コートしてあるとガラスがとてもきれいに見える事も良い
ところだ。
さて、昼から暇なのでヌリヌリ補修をするのだ。