ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

クールピクスA

2016-05-27 09:26:27 | ブログ

シルバーの方は後から買ったもので、黒の方はあれほどイラネーと
言っておきながら実はこっそり買って最近になって引っ張り出して
きたもの。

画像にはないけれどシルバーの方は純正フードをいつもつけている。
比較のために外して並べてみたけれど、シルバーと黒でこんなに印
象の違うカメラも珍しい。

こうやって並べなかったら同じカメラだという事に気が付かないか
もしれないくらい雰囲気が違う。

シルバーにフードを付けたものはちょっとそこまでのお散歩に、黒
の方はなぜだか感傷的な時に使う。

何せクールピクスP3**とほぼ同じ大きさなのにAPS-Cのセ
ンサーを積んでいるのだからマーチにスカイラインのエンジンを積
んだようなものでことのほかよく写る。

旅行の時や少し真面目に撮りたい時にはフジフイルムのXE2があ
るしニコンF6とかミノルタCLEがあるし、暗くなったらD70
0とかD3Sがまだ現役だし逆にもっとおさんぽ寄りではリコーの
CX6が1cmマクロから300mm望遠までこなしてくれるので
それが出番だしカバンの中にはXF1もWG4もいる。

何しろカメラには事欠かないわけで手段を択ばない訳だがこのクー
ルピクスAと言うカメラは何か私の琴線に触れるものがあるような
気がするのだ。

ミノルタCLEでもそうだがコンパクトに纏まっているものが好き
なようである。

ここのところ調子が悪いので黒いクールピクスAばかりが出番なの
である。
このカメラは素晴らしいが惜しむらくはマクロが10cmまでしか
寄れないところで換算28mmで10cmと言うのはちょっと遠い
のである。

後、まあ三年以上も前のカメラだから仕方ないけれどWiFi対応
していればもう何の文句もないのだがこれはEyeFiカードで何
とかしようという事で。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事が手に付かない | トップ | 髪は伸ばしたまま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。