ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

ペンタックスQはシルバーがええな

2019-01-18 16:22:01 | ブログ

このシルバーの初代ペンタックスQはリミテッドシルバーと言って
02ズームとセットで1600台限定で出たやつだけれど、わたし
は黒いのを使っているので01スタンダードレンズも黒にしてしま
ったので、シルバーの01スタンダードレンズはこっちに回してダ
ブルレンズセットになっている。

と言うか、ペンタックスQだとこの換算47mm相当のスタンダー
ドレンズしか使う気がしない。
明るいしな、小さいし丁度いいから。

Q7とかQ10とかQ-S1なんかは面白くないしこんなカメラは
この豆センサーが面白いので、と言ってもまあ普通のコンデジとお
んなじ1/2.3型だけれど、レンズがやはり違うのかやたらよく
写るので別に1.7型でなくてもいいのだ。

この小さなマウントがネジ6本でガッチリ取り付けられているのは
最初っからKマウントアダプターも作ってたって事だよね、豆レン
ズつけるのにこんなガッチリしたマウントいらないもんな。

1600台限定と言う事で、それもシルバーなので予約で買ったけ
れど、使わず放ってあって、黒いのばかり使っているけれど、本当
に1600台限定だったんだろうか。

お店にサンプル機としてくるものも数には入っていないだろうし、
実際にはもっと作ったと思うけれどな、国内限定だと言う話も聞か
なかったような気もするし。

まあしかしアレだな、Q7やQ10の「路線を外して大はずれ」の
とか「いまさら」感満載のQ-S1なんかよりやはり初代に限るな。
そしてこのやたらと小さいけれど出来ることがペンタックス一眼レ
フとあまり変わらないと言う根の入れようだろうか。

おかげで画像再生ボタンが左肩の天面にあるとか置き所がなくなっ
ちゃったボタンなんかもあるけれど(裏側は殆ど3インチモニタ一
杯なので)まあそういうところも相殺して持って使って楽しいカメ
ラであることは間違いない。

ペンタックスの35mmフルサイズ一眼レフK1シリーズなんかは
あのペンタ部分のとんがり方なんか往年のSPとかを意識したとか
思えないのだけれど、どうせやるならフィルムのKシリーズの形に
すればもっと人気になるだろうと思うのだけれど、そうするとAP
S-CのK-3までとあんまり変わらなくなっちゃうからあえてあ
の形なんだろうけれど、どのみち売れてないから一緒か。

何で売れないかって言えば、レンズが無いからね。
ワイドは無いしあるのはフィルム時代からあるFAレンズとかばか
りで、あと格好悪くて変てこで使いようが無い焦点距離のリミテッ
ドレンズとか、だから今一生懸命レンズラインナップ拡大している
けれど、それがまた「こんなのこんなに高いの」と言う始末だから
なあ。

まあな、ニコンのレンズだってナノクリスタルコートになってから
「バカじゃね?」って言う価格になったからな、もう元は取れてい
るのだろうから安いレンズを出してきてもいいはずなのに、値上げ
したまま儲けようとしているからなあ。

わたしはもう今はフジのGFXシリーズの新型のうわさを聞いてい
るので行くならそっちで今更ペンタックスの35mmフルサイズに
行く気にはならないな、K-5があるけれどあれで十分だ。

うーん、このシルバーのQはどうしようか、持ち出してもいいけれ
ど、おもちゃ用には黒いのがあるから、二台も出してもしょがない
からまた箱に戻って在庫にしておくとするか。
六万五千円ぐらいしたはずだけれど、売っても知れているしな、勿
体無いし。

小さくて凝縮感があって、それでも手抜きせずに造ったってのがい
いところで、それでいてそこそこよく写るんだから今時のミラーレ
スより面白い。
センサーサイズが大きくなればそれは有利だけれど、豆センサーで
これだからタマンナイのであります。


本日の種:ペンタックスMX-1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前頭葉が痛い | トップ | 今日は多少いいかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。