ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

改良と言う

2019-06-02 15:22:46 | ブログ

フジフイルムX-H1にはアイカップは初めから「アイカップ E
C-XT L」と言うのが着いているのだけれど、これがカメラを
普通に構えた時にはとても良く、いいなあと思ってはいたものの、
いざ、縦で撮ろうとするとこのアイカップ、非常に邪魔臭いシロモ
ノに激変、やってらんない。

このブログに貼るような写真は、基本的にレイアウトを考えて横位
置写真しか貼らないのだけれど、自分で好きに撮っている写真は圧
倒的に縦構図が多いので、何とかならんかと思っていたら、こんな
物発見。

「アイカップ EC-GFX」と言う丸いのがある。
その名の通りGFX用だが箱にはX-T1・X-T2の文字が。
っつーことはみんな共通なの? X-T1とかに着くなら、と言う
か逆にX-T1やなんかに大きいアイカップEC-XT Lを着け
る人がいるんだから、みんな一緒と言うことじゃんね。
早速購入、1295円だった(高ッ!)

さて早速届いて見てみると結構大きくっていい感じ、これなら縦横
関係ない。

さて裏はどうだ、ここが違えばオシャカだからな。
おお、バッチリ一緒じゃん、行ける行ける、早速装着。

うーん、いいね、違和感ないね、さすが純正品。
これで縦でも横でもバリバリ行ける、と言うか気になるところがな
くなったのでストレスないな。
横には純正のLはいいんだけれど、縦横のこと考えるとこっちの方
が圧倒的にいいよ。

@ こういうのを改良と言うのだ

FUJIFILM アイカップ EC-GFX
富士フイルム
富士フイルム

FUJIFILM アイカップ EC-XT L
富士フイルム
富士フイルム



本日の種:リコーWG6
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 気持ち悪い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。