ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

もう8月も終わりと言うのに

2017-08-31 11:30:08 | ブログ

今日で8月も終わりである。

まあ寒い所を除いて今日で夏休みも終わりだが私は小学生でないの
で宿題もないしいいか。
しかし秋分の日まではまだあると言うものの、まあ、9月は秋と言
うかまだまだ夏だと思うけれどそれにしてもこのクソ暑さは何だ。

この調子だと9月いっぱいこんな調子のままのような気がする。
昔は盆を過ぎると暑いと言っても夜になれば何とか過ごせるものだ
ったが今ではとてもそんなのは無理である。
9月であろうがまだまだダメだ、夜実際25度を切るような事は無
い。

鉄筋の建物が増えたからとか道路の舗装が進んだからとか言うがそ
んなもん私の子供のころから変わってなんかいないし、我が家なん
か木造で庭も駐車場も土であるけれど暑い物は暑い。
まあこれは昔と違ってほとんどの家が夜中も閉めきってクーラー掛
けるからこうなったのだと私は思うのだけれど、家だけそれに逆ら
うと言うのもさすがに無理なので仕方がない事なのだ。

あとやはり地球温暖化は子供の頃より格段に進んできていて、気温
は3度以上暑くなったし冬も寒くなくなったし、だんだん熱帯地方
のような気候傾向になってきていると思う。
だから昔は夏の夕立なんて言って少しの涼だったが今はゲリラ豪雨
になってしまってバケツひっくり返したような短時間豪雨になる。
これももう夕立ではなくスコールのようなものと言う感じだ。

冬だって昔は名古屋でもクリスマスにだって雪はドッカと積もって
みたりしたし、毎年何度か雪だるま作ったり雪合戦できるくらいの
積雪があったけれど、今ではほぼないと言っていい。

しかし暑い。
ここ名古屋ではまあ9月はまだ夏だと言う感覚で諦めてはいるけれ
ど、こう、だんだん秋に向けて涼しくなっていくと言うのとかそう
いうのがないので辛い。
10月のいつかになって、ああ、ちょっと涼しくなったなあなんて
言っているかいないかの内に今度は冬になるから秋の虫さんたちは
活躍の時間は少なくて可哀そうだ。

あと一ヶ月くらいクソ暑い家で我慢しなければならないのか。
今年も新しい大きなクーラーは我が家にやってきそうになさそうだ
し、小さいクーラーさんは唸りをあげながら頑張っているけれどこ
のクソ暑さだけはもう本当にどうにかしてほしい物だ。

いま会社のテレビで東京はまた雨で20度くらいしかないと言って
いるけれど、雨でもいいから20度なんてうらやましい。
いや、私の場合雨の日の方が好きだから雨で20度なんて最高だ。
まあ、あんなに人がゴッチャと居るところで雨は鬱陶しいだろうが
歩いていても殆ど人と出会わないようなうちの近所なんか雨だろう
が雪だろうがともかく涼しい方がいい。

・・・・しかし、問題もある。
冬になって一枚着込めば丁度良い室温になると「寒寒寒寒い」と言
う女房がファンヒーターを全開にしてくれるので冬でも居間は暑い
ので寝室に逃げ込まなくてはならないと言う結局夏と同じ構図にな
るのである。
もっとひどいのは秋口で、私は暑いから寝室でクーラーにあたって
いて女房は寒いと言って居間でファンヒーターを点けだすと言うお
かしな家になるのだ。

女房は東北人だから寒いのは平気なはずだが、北海道を思い出して
納得した。
外は寒いからみんな着込んで防寒しているが、ひとたび家の中に入
るとそこは真夏のような暑さに暖房が焚かれていて皆部屋では半袖
でいたりするのだ。

まあ女房のところもそんなんだったのだろうから寒がるのは分かる
けれど、別にそんなに寒くないしどてらでも羽織れば十分なのだが
ダメらしい。
まあ、どっちでもいいけれどそんな季節に早くなってくれないかな
ぁ・・・・。

まだまだ一ヶ月はこのクソ暑さと闘わなければならないと思うとぞ
っとしないのである。



本日の種:京セラケータイKYF35
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事したくねぇ! | トップ | そんな怖いかなぁ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。