ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

クールピクスAのフード

2015-04-19 14:28:22 | ブログ

クールピクスAのオプション品であるフードがなか
なか良さそうなので購入してみた。
カメラ本体は日本製であるけれど、フードは中国製
である(バッテリーとチャージャーも)

取り付けはいたって簡単である。

レンズ周りの飾りリングをネジネジして外し、アダプ
ターリングを替わりにねじ込み、バヨネット式のフー
ドを取り付けるだけである。
で、取り付けた様子がこちら。

かなりレンズより出ていてこれは結構効果が期待でき
そうである。
それとアダプターリングの長さが増えた分ここを持つ
事によってホールディングが良くなったのは嬉しい誤
算である。

ところでこの取り付けの作業、どこかでやった事があ
ると思って考えてみたら、フジのX100と全く同じ
仕事であると気づいた。
私のX100にはこの先にワイドコンバージョンレン
ズが付いているけれど、それ無しでフードを付けると
きは同じ方法であった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで私のコンデジ集めであるけれど、もうこれで
いいやと言うか、おなかいっぱいであるので、これを
最後にもうコンデジは当分買わないことにした。

一定のある程度の種類のコンデジが集まったし、後は
それらで遊んでいくだけで、写真のほうは本来の街撮
り写真に戻らなければならない。

と言うか、平行してやっているのだけれど、なかなか
昨今、街の変化の流れが速く、急がないと・・と言う
か頻繁に通わないといけなくなったからである。

まあ、コンデジ遊びはそれはそれで続けていくつもり
ではあるけれど、本業がおろそかになっては困るのだ。

ブログのカテゴリをコンデジ遊びは「写真」に入れて
ないのもこれは遊びであるからである。

これからはデジタル、フィルムを問わず街の写真を記
事にしていく事が多くなると思いますので宜しくお願
いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日は寝込んでしまう | トップ | 寿司と煤は一緒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。