ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

ペンタックスQ

2014-11-18 19:19:12 | ブログ

何よりこのミニマムさと2.3型にしてこの写り
そしてペンタックスの「小型軽量・誰にでも扱
いやすく・手ごろな値段」が受け継がれている
もはや銘機だ。

もともとオート110をデジタル化するのが目
的だったのでとっても小さい。
今のQ10やQ7が出る前、初代Qの時にもう
「APS-Cはやれます」と言っていたのだか
ら設計にも余裕があるのだろう。

旅行の時や自転車でお散歩する時に首から提げ
て行くのに丁度良く、写りはコンデジと同じセ
ンサーとは思えないほどキッチリしていて、十
分役に立つ。
2.3型だからと馬鹿にしていると痛い目を見る。
私もその中の一人だった。

家電店でデモ機を触っては馬鹿にしていたのだ。
しかしなぜか突発的に欲しくなり購入。
実際にフィールドで使ってみて感心させられた。
デフォルトでの縦横比は3:2、これは35m
mフィルムカメラと混同するものにとっては本
気度が見えてくる。
良くあるコンデジの4:3は、長年フィルムで
撮ってきた者には6x7で撮るような感じで馴
染めないのだ。

撮っていて何か変、何か変と思っていたのはこ
れだったほとんどが35mmフィルムで取るの
で4:3は何かがおかしな写真が出来上がるの
だ。
デフォルトで3:2と言うのは大変ありがたい。

そして街ではあまり目にすることはないのだが
このカメラを首から提げていると必ず「カワイ
イ」と言われるのだ。
私のことではなくQのことであるのは間違いは
ない。
それはいいのだがペンタックスに(リコーに)
一つ要望を出したい。
ズームでない28mm相当の単玉を出して欲
しい。
これは多くのユーザーが思っていることだと
思う。

それさえクリアしてくれたら100点満点な
んだが・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃこりりゃ~! | トップ | プリンター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。