ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

遠野

2015-10-09 14:13:49 | ブログ

「奥方」さまの田舎は岩手県の内陸部、遠野物語と宮沢賢治で有名
な遠野市である。

私は以前トラックで全国を走り回っているときに一度通過している。
その次は三年前奥方を迎えに行った時に訪れただけである。

今はグーグルアースでいろんなところを見られるので昨夜奥方とバ
ーチャル遠野旅行をして遊んだ。

奥方の実家は遠野市の鱒沢から山の中へ(とは言え鱒沢ですら山の
中だが)入った小友町と言うところだ。

まあ、どこの田舎でもそうだけれど、昔は賑わっていたであろう集
落も今では過疎化が進み、立派な小中学校があったりするけれどど
う見てもそんなに子供のいそうな住居は無さそうだ。

まあ遠野市自体がのんびりしていて名古屋とは大違いであるので一
週間くらいゆっくりと旅行してみたい。

とは言え旅行と言っても、高速道路で走りっぱなしでも朝出て着く
のは夜であるようなところだから、おいそれとは行く事は出来ない。
片道実質1000Kmくらいあるのだ。

トラックで行くのならまだしも自家用車では疲労が半端ではない。
新幹線で行けば朝出て昼過ぎには着いてしまうがいかんせん田舎だ、
向こうでの足に困る。

尤も、一週間などと言う旅行なんか、我が家にはハナ様と言う御猫
様がおませられるのでそんな家を空ける旅行などできるはずもない。

一週間、日曜に出て日曜に帰るとして向こうで正味6日間。
6日もいれば多分飽きて来るだろうからそれ位でいいのだけれどな
かなか家庭の事情でそうもいかないのでグーグルアースで我慢する
しかなさそうである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ、まあまあいい XF1 | トップ | ニコン1は断念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。