ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

2019-10-08 15:20:25 | ブログ

まだまだ昼間は暑い(らしい)けれど、秋になってきたのでそろそ
ろ首から提げるカメラを白いのは片付けて、赤いのにする。

コンデジは、メモ代わりとかちょっと何か見つけたときにチョコン
と撮るのにいいので何時も首から提げている。
だから「写ればいい」訳で、それでも「高性能カメラ搭載スマホ」
よりはマシだからね。

ここの所壊れているので(わたしが)外にも出ないからどうでもい
いのだけれど、まあ、気分ね。

ところでこのチラ裏ブログにコメントが寄せられた。
・・・ので、壊れていないうちにささっと書いておく。

壊れていて書くのも面倒で、眠れなくて毎晩毎日起きていて、ご飯
も食べていないような状態なので、一言思ったことだけ書いていた
ら(毎朝4時に散歩に出るので、コンデジではきついから一眼レフ
担いでいくけれど、誰もいないので気兼ねない)「おめ、おがすく
なったんでねぁ」と言うお言葉をいただいた、と言うかこれ毎日読
んでくださっておられるということで驚愕したのだけれど、だから
今ちょっと頑張って書いているけれど、驚いたしありがたいお言葉
だった。

と言うか、これ(私のブログ)読んでいると、余計に調子が悪くな
ったり人間性が捻じ曲がって言ってしまうのではないかと心配にな
った。

例えば、私の大嫌いな、マツコデラックスが、アッタリマエの事を
さも立派そうにと言うか難しそうに喋って、テレビ見ている人が、
「あの人は凄いね」なんて言われているのを「バッカじゃねぇの、
何アッタリマエの事小難しく喋ってんの?」としか思わないだけの
ようなわたしの書き物を読んでいたら、同じく世間を斜め上から眺
めて「ケッ!」っと言っているような天邪鬼が伝染してしまわない
か心配だ。

まあ、殆どがラジオの記事とか、ここんところなぜかペンタックス
MX-1の記事が読まれているけれど、ググールさんの検索か何か
で釣れてきただけだろうけれど、わたしのそういう記事なんか読ん
でも褒めるよりけなす方が多い、もちろん自分でその製品がいいと
思ったから購入して、何やら書いているのだけれど、その、ここは
とてもいい、だけれどここはダメ、とはっきり書くので参考にもな
らないと思う、と言うか余計迷うと思うのだけれど・・・。

病気の関係の記事でも「今日はこんな事ができました!」なんて明
るい記事はない。
愚痴と自分の不甲斐なさと、バカさ加減を書いているだけ。
読んだら余計に気分が悪くなるような事だらけ、だって、これは仕
方がない「そもそもが人に読んでもらおうと思って書いていない」
わけで、チラ裏日記のような物だから仕方がない。

アクセスは見ているけれど、まあほぼググール先生か何かで検索掛
けて釣れた人ばかり(読まれている記事を見れば分かる)だと思っ
たら、わざわざ読みに来てくださる方が居られるということで驚い
てしまった。

これでは少しブログ内容を変更しなければならないかな。
優しい言葉で、当たり障りのない事書いて、私の嫌いな派手でコン
トラストキツキツの写真でもベタベタ貼りまくって・・・と言うの
に変えなければならないかな。

@ そんなん無理だと思う、すいません。


本日の種:ニコンW300
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人類 | トップ | 破滅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coo)
2019-10-08 16:44:49
私も天邪鬼ですよ。(笑)
うつ病の検索でJI2FJBさんを知りました。
カメラの事は全然分かりませんが、綺麗な写真を撮ってみたいとは思います。(元気になったら)
私は病気が沢山あって、うつ病が酷い時は寝逃げしたくても、寝ると悪化する病気なので辛いです。
同居人はいますが、孤独です。
2人で居ても1人で居る感じの孤独感です。
起きてブログを拝見した時に、JI2FJBさんが不調だと、「同じだぁ。」と何だか安心してしまいます。(ごめんなさい)
同じN市なので、天気とかもよく分かります。
ブログのボリュームは、無理なさらない程度で…。
毎日、楽しみにしています。
返信する
いやはや (JI2FJB(著者))
2019-10-08 19:04:43
お返事ありがとうございます。
>同居人はいますが、孤独です。
2人で居ても1人で居る感じの孤独感です。
これ、よーう分かります、女房も精神病者私と同じ2級なのですが、分かり合えるところはいいのですが、やはり孤独を感じますね。
写真ですが、ブログの写真は適当に「写ってりゃいい」としか思っていないのでこうですが、自分の写真(ブログ用でない)わたしは基本「人が目で見ている感じに限りなく近く」なので、いわゆる「キレイな写真」ではないですよ。
カラーはそうですが、殆どがモノクロなので。
わたしが不調であるときは「勝ったぁ!」と思うくらいにどうぞ、かまいませんよ。
まあ、ちょっと、暫くはダメだと思うので二行でごめんなさい。
ありがとう、ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。