ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

昼光色蛍光灯はダメだ

2016-11-25 13:00:13 | ブログ

ニコン1V3で撮った一枚。

このカメラに限らずこの事務所の昼光色蛍光灯はなぜかどのカメラ
で撮ってもアンダーでくすんだ色になるのだ。

昼光色蛍光灯は昼白色蛍光灯に比べて黄色いので色が転ぶのは分か
るけれどアンダーになる意味が分からない。

蛍光灯のフリッカーのせいでもない。
以前使っていたフジのXF1でも同じ傾向だったから問題は蛍光灯
の方だ。

家の昼白色蛍光灯ではどれもきちんと写るので蛍光灯の問題以外で
しか考えられない。

色が転ぶのは分かるけれどアンダーになる点については疑問のまま
だ。

私の家は色を見るのでみんな昼白色蛍光灯に替えてあるけれど事務
所は全部昼光色蛍光灯である。

昼光色蛍光灯がいけないのだとすれば昼間の外での光源もダメとな
るが日航の色はどちらかと言うと昼白色蛍光灯に近いので良いのか
もしれない。

しかし昼光色蛍光灯で撮ってどのカメラでもアンダーに写るのは納
得がいかない。

全てのカメラがそうではないかもしれないけれど殆どのカメラでこ
の事務所の蛍光灯だけアンダーに写るのは不思議でならない。

全部昼白色蛍光灯に替えてやろうかな・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝くじを買いに | トップ | 夢で起きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。