ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

熱いぜ! URBANO L01

2014-05-24 23:20:00 | ブログ

002_2
熱いぜ!・・・・・いや、本当にアッチッチなのです、本体が。
去年の夏モデルで出て去年の猛暑でも何ともなかったのに今年
いや今月に入ってからやけにアッチッチになるのです。
そして何やらやたら電池を食うようで。

何か裏で悪さしているアプリケーションとかないか探したけれ
ども何も変わりはない。
心当たりがあるといえば、アクオスパッドがやってきたのと同
時にauホームスポットキューブを借りてきてWi-Fiは皆
これに繋いでしまった事くらいだ。
しかしURBANOはスリープに入るとWi-fiが切れるよ
うになっていたはずなのでずっとWi-fi通信しているわけ
でもあるまい。
それにWi-fi環境のないLTE通信している時でもそうな
のだからWi-fiは関係ない。

熱くなるのは送信機のある上のほうなので何やら通信している
のだろうが、何もいじっていないのに突然こうなるのはなぜだ。
でもって、通信し続けているようだから電池の持ちが非常に悪
い。
通常、携帯電話は「いまここ」通信をしていて、一定期間ごと
に圏内の基地局と通信している。
今はそうでもないがよく「(マナーモードではなく)電源をお
切りください」とあったのはそのためだ。
使っていなくても電源が入っている以上ポン、ポンと電波を発
しているからなのだ。

しかし熱くなるだけならまだしも電力消費が異常に激しくなっ
たのは、まあ通信しているからなのだけれど困る。
一日、朝から夕方まででカラっぽになりそうになる。
ひょっとしてもう電池寿命ですか? まさか。

大体からこのL01ってのはデザインと物理キーは良いけれど
中身が全くなってなくて、買ってすぐアップデートがきたし、
再起動するたびにSDカードの中の写真だけが皆消えてしま
うという(なのでまた1から入れなおし)欠格や、アップデー
トしてから変なグラフィックが入ったり、何と「SYSTEM
が反応していません」なんてエラー表示が出たり、要するにダ
メなやつの中のハズレを引いたような感じなのです。

再起動も自己診断もアプリの管理の見直しも皆やった。
残るは奥の手「初期化」しかないのだけれど、L01はアプリ
データをSDに移せないので、また1からぜーーーーーーんぶ
やり直さなけりゃなくなる。
修理に出しても、台替品と交換になるだけで一緒である。
こないだアクオスパッドをもらいに言った時にauのお譲ちゃ
んと話していたけど、やっぱりL01はダメダメらしい。
そうだろう、もう今年L02が出てるんだから。
京セラが「失敗したな~w」なんて、ほんの少しデザインを変
えたのをもう投入してきている。
「中身いじったな」・・・・ばればれジャマイカ。

まあ、もう一年は我慢して使わなきゃいけないし、L01が嫌
いではないので我慢はするけれど、何とか原因を突き止めたい
のである。
だって、な~~~~んにもしなくても鬼のように減っていくバ
ッテリーって、絶対何かが悪さをしているのだ。
今まではなんともなかった事が突然起きるのは明らかにおかし
い。

どうもキューブとアクオスパッドが来てからのような気がする
のだけれども、因果関係は今のところないので困ったもんなの
であります。

 

おまけ
ケータイがまだフルカラー表示でなかった頃(緑のバックライ
トに数字にアルファベットとカタカナしか出なかった頃)よく
外見のガラをオールスケルトンにするキットや「光るアンテナ」
なんてのが流行ってよくやったけれど、その頃から「いまここ」
してたのを思い出した。
夜中車を運転しているとアンテナの先っチョについたLEDが
ときおりパッ・パッと光るのだ。
「ああそうか、そうやって通信してるわけね」とケ-タイの通信
方法を覚えて行ったわけですな、懐かしい、あのくらいが丁度
良かったなぁ・・・・シミジミ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねむれない | トップ | それでもラジオで Eagle 810 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。