ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

今朝も雪

2018-01-26 09:17:54 | ブログ

朝ゴミ出しに出た女房に「車真っ白だった?」と聞くと「うん」と
言うので、えーまたかよと思って朝早くから車の雪下ろし。
今日は昨日より積もったみたいだな、大体5cmくらいかな。

寒かったようで、とは言えマイナス1度だし風がないから昨日より
随分暖かいな。
車の雪下ろしはこういうのがあると便利だよ。

街のホームセンターで売ってるかはわからないけれど雪国とか少し
寒い方へ行けばあるはず。
柄の部分は伸縮になっているので縮めて車に積んでおける。
但し車が埋まっちゃうようなところでは取り出せなくなるので出し
ておいた方がいいのはまあ当たり前。
片方がブラシで反対側はカリカリになっていて、写っていないけれ
ど柄の反対側は小さいカリカリになっている。
が、霜取りなら手で持つ小さいスクレーパーの方が早い。

iHighwayの情報でも北陸はまあこんなもんだが中部地方は
規制無しだな、名古屋高速は雪のけるところがないので通行止めか
もな。
瀬戸電もバスも地下鉄(当たり前)も平常運行だな。
昨日降って日陰で解けなかったところなんかもあるので今日の方が
道路はツルツルだったけれどさすがに今日はノーマルタイヤのたわ
けは見なかったからいつもよりみんな車間が開いているだけで普通
に流れていたので快適だった。

昨日の朝だか夕方だかの名古屋駅前もニュースで見たけれどロータ
リーのところの交差点ツンツルテンだったけれどみんな普通に走っ
てたな。
市バスはスタッドレス履いているけれど以前にそれでもツルっと行
って電柱に刺さったりしたことがあってから最近はスタッドレスに
チェーン巻いて走ってる、それ位でいいのだ。

ここにきてお天気がよくなってきて陽が差してきたからまたすぐ溶
けちゃうなあ。
とは言えビル影なんかはしっかり凍っていて昨日の帰りにうちのす
ぐ裏の5階建ての団地の北側の通りは車がよく走るわりにずーっと
向こうまでスッテンテンに凍っていて笑ったけれどな。
会社の北側の道もまあ見事にいつまでも氷が残るのだけれど暖かい
から早いうちに消えそうだ。
タイヤテストするのにいい所なんだけれどなぁ。

昨日だったかなあ、ニュースか何かで警察の人が言っていたけれど
凍結路でブレーキは床まで踏み込めと。
確かに「ABSが効くので制動距離は伸びますが」と言っていたけ
れどそれじゃ意味ないしダメだろう。
スーッと踏んで止るときにチョンチョンと踏めば普通に止るし、急
停車ならグッグッグッと人間ABSしないと止まらない。
と言うか滑ったらブレーキは緩めないとそのまま滑って行く。

雪道や凍結路が怖いと言う人はどこでもいいけれど周りに人や車の
いないところでゆっくりの速度で一発ガンと踏んでみればいい。
ガガガガとABSが効くなら踏みすぎ、ガガっと来たら少し緩めて
また踏む。
更に安全そうなところがあるならどっちが早く止るかやってみれば
いい。
雪道ではあとはカーブはゆっくり行けばスタッドレス(余程安物と
か古くなったとか山がないとかでない限り)なら夏タイヤのように
怖がることも無い。
勿論それでも注意して走るのは当たり前だが自分の車がどれくらい
なのか分かって走るのとただスタッドレスやチェーンを巻いて走る
のでは全然違うからだ。

とりあえず雪が降れば家の前の道路はまず雪だろうから、出てすぐ
周りの安全を確認して一発ゴンと踏んでみれば分かるだろう。
4WDでも一緒の事で、走り出すのや走行中の安定性はいいけれど
止る曲がるは普通の車と一緒だから過信は禁物だ。
雪の山道でえらい勢いで抜いて行った4WDを見て「あーこの先下
りのカーブなんだけどぁ」と思って下りて行くと案の定そのまま刺
さっているなんてのはよくある事だ。

まあ、雪道はスタッドレスは当たり前だが用心して走れば別に怖い
物でもない。
ただ用心しすぎてあまりのろのろ走っていると言うのも事故を誘発
するので雪が降ったらチャンスだと思って練習するしかない。
雪道に慣れていないならまあそれなりに走ってくださいという事で
ある。

慣れれば「ブラックアイスバーン」なのかただ濡れているだけなの
かも分かるようになる。
これからこの冬まだ降りそうだからお気をつけて。

ああ、それから走り出す前に面倒でも必ず車の雪は落としてから走
ること、ブレーキ踏んだ時に屋根の雪がフロントガラスにドドッと
落ちてくるのは危ないし酷い車だとワイパーで掻いたところだけで
潜水艦のような格好で走っているけれどあんなのよく運転できるな
あと言うか見えてないだろうから近寄りたくないな。


ちなみに今日もサンダルの私であります。



本日の種:オリンパスXZ1/アイポン10のスクショ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなもん | トップ | 3度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。