ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

GRD4を使い続けるわけ

2015-07-20 16:38:36 | ブログ

GRがAPS-Cになってからもう二代目が出る。
しかしGRに関しては4のままでいいと思うのだ。

① 何しろデカくなってしまった。
これは、大きなセンサーを積んだおかげで仕方が無いことだ
けれど、見比べる以上に”持ってみるとデカい”のだ。
同じく(買わないと言っていたくせに買ってしまった)クー
ルピクスAもP3**系より少し大きくなってしまったけれ
ど、これはあまり気にならない。
GRの場合”片手で撮る”という事がまず頭にあって、4ま
でのあの大きさがジャストフィットだったのだ。
新しいGRは、見ただけでデカイな、と思って、さらに手に
とって見ると、手の大きな私でも「これはないだろう」とい
う感じなのだ。

② 「あの色」じゃなくなった。
CCDからCMOSにセンサーが変わったからなのかチュー
ニングを振ったのか分からないけれど、CCDの4までのG
Rのあの独特の発色が出なくなってしまった。
悪いということではなく、普通に写りすぎるのだ。
GRD4までのユーザーが新型GRに乗り換えたらきっとが
っかりするに違いない。

③ そもそもスナップ用にAPS-Cはいらない。
素子が大きくなれば当然ファイルサイズも大きくなるし、ス
ナップ写真をA3とか全紙に伸ばす人もいないだろうに、素
子サイズは1.7型、画素数は1000万画素で十分である。
スナップ用ではないクールピクスAであればAPS-Cの恩
恵を思う存分味わえる。

④ マクロが1cmじゃなくなった
なぜリコーお得意の1cmマクロを廃したのか。
ここはセンサーサイズとレンズの関係であろうけれど、お家
芸でもある1cmマクロは使わないと思うだろうが実は結構
使うのだ。
マクロ10cmと言うのはコンデジとしてはいただけない。


そんなこんなで、要らないといったはずのクールピクスAは
結局買ったけれど(スナップ用でなければこちらのほうが良
い)APS-Cの新しいGRは、まあ、買わないだろうね。
あれを買うくらいなら高くてももう一台4が欲しいと思うの
だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠りたいけど眠れない | トップ | 買い換えようかな・・・でもね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。