九月の四日に納車して以来通勤の他に田舎へ二回行って700Km
位走ったので中間報告。
まず通勤では乗り心地が非常にフワンフワンで静かだし楽チンであ
るけれど、信号のゴーストップが多いと発進時のもたっこさが気に
なる。
尤も交通量が多くて50~60Km/hで流れるようなところなら
特に気になることもなく普通に走れる。
田舎道なんかでもっと流れの速いところなんかだといっぺん止まる
と走り出すのにかなり唸ることになるけれど、走り出してしまえば
どうということもない。
そう、すべての発進加速において非常にダルくてイライラさせられ
るのだ。
1トン700も(空車)である車を2000ccで、それもCVT
で引っ張ろうと言うのは無理があるようだ。
長距離はどうか。
高速道路では同じくオートクルーズで巡航しているトラックと一緒
にオートクルーズを設定することで実に快適にのんびり走れる。
私は高速道路で右側をバリバリ走るようなことはないのでのんびり
クルーズで十分である。
純正ナビのMM515DーLという8インチのパナソニック製のは、
正直あまり良くない。
ナビ機能としては使っていないので案内はどうか分からないけれど
地図がしょぼすぎる。
街中では50mスケールで見ているけれど、結構広い幹線道路でも
脇道と同じ黒い線で表示されるし一方通行の印も出ない。
前に使っていたのはパイオニアだったけれど、ナビはどうしてもと
言うのでなければ純正オプションでなく後から買って付けたほうが
より使いやすいと思う。
どうしてもステアリングリモコンが欲しいとかそういうのでなけれ
ばパナソニックの出来損ないよりパイオニアの安いやつのほうがよ
ほどしっかりしているからだ。
さて遠出すると、まあ、乗り心地は背が高いので路面のバンプなん
かによく揺すられるけれど、ワンボックスのように着座位置が高く
ないのでそれほど揺られる感覚はない。
セカンドシートは運転席より着座位置が高いので揺れるかもしれな
い。
運転していてキチッとした感覚がないので、何となく家のソファに
座っているようでドライブしていると言う感覚は薄い。
アクセルにリニアに反応するわけではなくペダルはただ回転数を変
化させるだけのものに過ぎず、運転していて楽しさは全くない。
遠い昔にスカイラインGTで遠出したことがあったけれど、硬いけ
れど安心な足回りと余裕のあるエンジンで結構な距離を走っても殆
ど疲れなくて「これが本当のGTか~」と関心したものだけれどセ
レナは走りに関しては全く逆である。
移動する部屋、と言う感覚で、静かな室内でおしゃべりしながらの
んびり移動することのほうが合っている。
走行性能やシートのつくりがよいから疲れないのではなくて、椅子
のようなシートとタランタランの乗り心地だから疲れなかった、と
言う差は車好きの間でははっきり分かれるところだろう。
燃費はCVTのおかげで回転数が上がらないのでそこそこ良く、満
タンで60リットルのタンクで350Kmくらい走って半分残った
ので、車の大きさからしたら良いほうだと思う。
まず、走ることに関してはつまらないの一言の車だけれど、遠出し
てどこかで寝られて荷物もそこそこつめる車でワンボックスがいや
ならこれはこれでいいと思う。