ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

もうかなわん

2018-07-10 17:32:09 | ブログ

今日こそは一日涼しい事務所で寝てやろうと思っていたのに、昼の
クソ暑い時にノンちゃんが「キャラバンのシートの下掃除するで手
伝って」なんて言うから、まあ土場だから屋根はあるからカンカン
照りの下ではないけれど風の通らない蒸し暑いところでシート外し
て掃除機かけると言うメンドクサイ事につき合わされて今日も汗ビ
タになって今水風呂に突入して洗ってきたところです。

クーラーさんは音ばかりでわずかにしか効かないし、どうにかなら
んものかと思って考えていたら、よく考えたら遮光カーテンで日光
はさえぎってもガラスが熱くなるから一緒なんだよなと思って、昔
ながらの「よしず」を買おうかと思ったら今時売れないのか結構な
強気なプライスなので(とは言え1万円もするわけではないが)何
かないかなと思ってみていたら、テントのタープみたいなのが3千
円くらいで出ているのでポイント総導入して買った見た。

明日の午後来る予定だけれど窓が日陰になれば多少はこのクーラー
さんのお役に立てるかと。
裏に3階建てを立てたので日照は少なくなったかと思ったけれど夏
なのでお天道様は上からなのでやはり窓は熱くなっている。
これが日陰になれば多少は窓からの熱を防止できるので涼しくなる
かななんて考えているのだけれどどうだろうか。

昔よしずを立てていたときは確かに涼しかったので効果はあると思
うのだが・・・・。
一時ガラスにミラーのフィルムを貼ってやろうかと思った事があっ
たけれど、確かに直射日光は当たらなくなるけれどガラスが熱くな
るのは一緒なのでしょうがないかと遮光カーテンにしたのだ。

遮光カーテンにしたのは部屋を暗くしたかったと言うのもある。
この時期朝4時過ぎから明るくなってきてただでさえ眠れないわた
しなんか余計目が覚めてしまうので部屋(寝室)は暗くしたかった
のだ。

居間の方はポリトタンで6尺くらい屋根を作ってあるので陽が入る
ことはないからそれほど熱くはならないが寝室の窓は直に庭に面し
ているのでしっかり陽が当たるのだ。
これがクーラーさんが効かない原因だとすれば雨の日とか曇りの日
よく冷えるのが合点がいく。
屋根裏が熱くなるのはしょうがないが、座敷生活なので上の方より
下のほうを重点的に冷やしたい。

本当は大きなクーラーを上向けておくのが家中冷えるのだけれど、
この小さなクーラーさんで乗り切るには知恵が必要なのだ。
まあ、明日は午後荷物が来るので実証できないかもしれないが明後
日帰ってきたときにどれくらい冷えているかで結果は分かるだろう。

全く面倒な季節がやってきたものである。
冬は寒がりの女房のためにホットカーペットとデカいファンヒータ
ーがあるから暖め放題だが夏はこの小さなクーラーさんしかないの
でいろいろ知恵をしぼって考えなければならないから大変なのであ
る。

ちなみに今一日中クーラーを全開でつけて閉め切って置いた寝室の
温度は27度もあるのであります。
窓を開けていないから湿気がない分だけ耐えられるというもので、
暑いことには変わりはないのです。



本日の種:フジフイルムXF1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあはい夏 | トップ | D850を箱から出す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。