ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

障害者手帳の更新

2016-07-29 11:54:53 | ブログ

今日はお医者の日だったので先日ポストに投函されていた障害者手
帳の更新のお知らせを持って行ったらもう診断書が書いてあった。

センセ早いなぁ、まるで観察されているかのようである。
まあ、早い事は良いことなのでお医者が終わってそのままその診断
書持って保健所へ行ってきた。

手帳や自立支援や医療証の期限は10月なのだが申請してから日に
ちがかかるので早めに済ませておいた方が気が楽である。

さて診断書には何と書いてあるのかなと見てみると「抑うつ」とか
「統合失調」とかのところに○が付けられていて、他にも色々○が
付いていたけれど我ながら見て「酷いなぁ」と思うような内容だっ
た。

自分でも分かってはいるけれどこう、キッチリ書かれてしまうと何
となくへこむ。
書かれている事はセンセの見立てで間違いではないけれど、書き物
として視覚化されてしまうと何だかがっかりする。

内容が良くなっていたらそれはヨシヨシと思うけれどあからさまに
悪くなっているのでやっぱりへこむ。
精神2級の中でも上中下とあったら上に近いところに来てしまって
・・・と言うかもう上まで来てしまったので何だか心苦しいものが
ある。

毎回更新のたびに思うのだけれど良くなって来たりどん底に落とさ
れたりしながら障害者手帳のお世話になっている間はまだまだ回復
の道へは遠そうである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレナのハイビームLEDは正解... | トップ | 出かけられない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。