昨日医者に行ってそのまま会社に行く途中でキャラバンが
残念なことになったので、一晩考え抜いた上、買い換える
ことになりました。(修理代が150万軽く超える)
まあ、細かいことはおいて置いて、予算は200万円まで、
さあどうするか、微妙なお値段ですね。
キャラバンだと6人乗りの一番安いのがギリギリ買える。
でも車をちっこくするとそこそこいいのが買える。
維持費的には中型車の貨物と乗用車の小型車なので保険も
含めてあまり変わらない。
最近バイクを積むこともあまり無いし、しかしキャブオー
バーばかり乗ってきて背の低いクルマはちょっと怖いし、
う~ん、悩んだよ。
で、まあ「ちっこいのでいいか」と言う結論になりまして。
とりあえず5人乗れて荷物が載って、だと軽自動車はダメ。
下から順に行くとマーチ、ノート、キューブ・・・・。
まず、マーチは小さすぎ、荷物が載らない。
ノートの上にティーダという車があったはずで、代車で借
りたとき好印象だったのだけれど、僅差で国内販売完了だ
そうな。
キューブはまたこれ中途半端で、結局消去法のようになっ
てノートになったと言うことで。
車自体は座ってみたりしたこともあるので(後席足元がも
の凄く広い)いいのだけれど、ひとつ、買ってしまった今
でも気になるのは「エコスーパーチャージャー」のCMの
あのエンジンのこと。
まず日産のお店に行って開口一番「乗れるのある」?
「1.5?に匹敵する」はさすがにちょっと無理があるなと
思ったけれど、大人3人、約200Kgで坂道で無理やり
って感じでもなかったので走りはまあまあかな。
ティーダの無加給4気筒1500エンジンの方が当然余裕
があるわけで、3気筒1200S/Cエンジンは、技術の粋で
はあるけど「めいっぱいやってます」感がはっきり分かる。
高速巡航しなければ(もともとそういう方向の車じゃない)
十分なんだけど、問題はその「めいっぱい」のエンジンの
耐久性、それにつきる。
十年、十五年後にこのチキチキエンジンがどんなになるか
が心配なところ。
「あ~これは触りようが無いですよ」って言われるのが怖
いところかな。
まだまだ過渡期の実験的エンジンなので、その辺だけがね。
さて予算は200万なのでノートの(ティーダと統合車種
になったそうな)一番ティーダ寄りのメダリストと言うの
にフォグランプとカーペット(ゴム敷きすら付いてないら
しい)と、スタッドレスタイヤ一式付けて全部ひっくるめ
て199万円で、もうお金が無いので(300万円のキャ
ラバンは現金で買った)頭金50万円残り150万円60
回払いでお願いしますと。
あとドラレコも付けたか、37000円。
5年払いだと車検二回目でおしまいなのできりもいいし、
金利もセールでほとんど付かないし、取得税と重量税は免
税100%なので結構(小型車にしては高いけど)お得な
お買い物かなと。(小型車の高級車(ワラ)
極論で言えば中古のサニーの20万でもいいのだけれど、
手入れしながら乗っても最初に投資してしまっても結局は
一緒なので、もう新しいの買っちゃいましょうってね。
あ、最近流行の「ダウンサイジング」や「断舎利」的な考
えはまったく無いです。
ガソリンは使いたいだけ使いたいし、予算があるならノー
トよりスカイラインGTRの方が楽しいでしょう。
でもまあ、何というか、車は無いと困るが、デカい車が必
要な訳でも無くなってしまったので、「これでいっか」と
言う感じです。
下から見ていったのはそういう事です。
必要最低限、でもまあその中で、貧相すぎないし、説明し
にくいけどそんな感じ。
実用のみなら車なんてライトバンのいっちばん安いので満
足なのだけど、一応自分以外も乗せたり乗ったりするので
そういうことも考えると勘弁できる小ささで普通車並みの
装備の車、と言うことです。
小型車=ママさん車、と言う時代じゃなくなってきたので
こういう選択肢の出来るラインナップはいいんじゃないか
と思いますよ。
200万のノートか・・・やっぱ高けぇな・・・おほほ(泣