ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

開局40周年

2022-11-20 13:59:23 | ブログ

この10アマチュア無線局開局40周年だ。

今のように講習会に行けば取れるというかもらえる免許じゃなかっ
た。


今のようにマークシートでもなく全問書き込み問題で「漢字を間違
えたらバツだがカタカナでもひらがなでも合っていればOKだから、
とにかく書き込め」と教わったものだ。

まだサイクル21全盛期で今の7メガより21メガは混んでいた。
その7メガなんかは魑魅魍魎被ろうがなんだろうがお構いなしの
弱肉強食の世界だったがそんな中で耳を磨いたから今の7メガな
んか「空いてる」と思うくらいだ。

間違った運用をしているとOM(先輩局)のおじさんが、これ
これこうだよと教えてくれたものだ。
そんなこんなでのめり込み今は、家からは出なくなってしまっ
たので出力50Wの無線機を車にに積んで喋っている。

今もらえる免許は総合通信局だったかと書いてあるけれど、私
の免許証には「日本国政府」と書かれているのだ。
そこには小学生位だった私の写真が貼られている。

しかし今どきの局長さんたちのマナーの悪さと下手くそ加減
には飽きれるばかりだ。
私が開局した当時に比べたら雲泥に差の高性能無線機を使っ
ているのに全く使いこなせていない、で喧嘩が始まる

聞いていてなんでこんなにバカばかりになったんだろうかと
不思議に思うがこれも時代の流れなのかな情けない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の誕生日 | トップ | 抑肝散 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。