ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

ガラスコーティング完了

2017-10-20 14:47:36 | ブログ

雨が小康状態なのは今のうちのようなので会社の近所のABへ行っ
てレインX買ってきた。

いつものではなくてデカいのがあったので買ってみたけれどこれは
どうやらフッ素系なのでいつもと一緒じゃないなと思ったがまあ別
にどちらでも良い。

別にシリコン系のものを使っていたと言って、今度フッ素系のもの
にするから剥がなければならないなんてめんどくさい事は無いので
(なんかこだわる人もいるようだが関係ない)どっちでも良いのだ
が私がいつもシリコン系のものを使うのは何となくシリコン系の方
が水弾きが良いような気がするからだ。

但し耐久性に関してはフッ素系の方が持つような気がする。
まあ、水弾きが悪くなったらヌリヌリするだけの事なのでどちらも
それほど手間でもないから今回から便利なこっちを使うのだ。

どうせ塗るのはフロントガラスと運転席助手席のガラスだけで他は
年に一度塗るか塗らないかなので結構長持ちする。
いつもはノンちゃんのを盗んで使っていたけれどめんどくさいので
買ってきたのだ。

普通のボトルのは多分トランクルームに入っていると思うけれども
う気が抜けてしまっているかもしれない。
まあ、気が抜けると言ってもアルコール分が飛ぶだけで効果は変わ
らないと思うので応急用にしよう。

これで明日からの大雨にも万全だ。
で、塗ると今度は雨が降らなくって結局ガソリンスタンドで汚いタ
オルで拭かれてムラムラになって余計見にくくなるのでスタンド出
ると同時にウォッシャー攻撃しなければならないからなんとも。

塗ってしばらくしてから洗車機通すと丁度よくきれいになるのだが
もう今晩からでも雨だと言うのに洗車機600円は勿体ないから自
然に任せる事にするか。

フロントガラスがバカみたいにデカい車なので一仕事だがタイヤの
上に乗れるのでそれほど苦ではない。
大体二ヶ月か三カ月に一回ヌリヌリするだけでいいので暇みて(い
つも暇だが)やればいいのである。

一度その恩恵にあずかってしまうともうやめられなくなるガラスコ
ーティングなので継続的にヌリヌリするのである。
しかしこれから寒くなると朝ガラスが冷えているときに真っ白にな
ると言う弊害と闘わなくてはならないがまあそれは仕方がない事か
な。


本日の種:京セラケータイKYF35
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きもちわるい | トップ | 台風来んのかねぇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。