ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

車離れ?

2018-04-23 09:07:13 | ブログ

こないだテレビか何かで「若者の車離れ」なんて話をしていたけれ
ど、どこで調査したんだろう、多分東京中心とかだと思うのだけれ
ど、東京ならクルマ持つよりバス地下鉄の方が遥かに便利だからそ
ういう結果になったのだと思うけれど、地方では若者問わずクルマ
は必需品だろう。

田舎へ行けば一人一台だしここ名古屋なんかは都会であってもクル
マ社会なので基本クルマがないと不便極まりない。
仕事も通勤だけでなく製造業が多いのもあるけれど営業でもクルマ
がないとダメである。

「名古屋ナンバー」が日本一多いのもこういう理由があるからで、
公共交通網の便の悪さが一番の原因であって田舎と同じ状態なのだ。

さて若者だが「車が欲しくない」は意味が違うだろう。
東京ならいざ知らずそれ以外のところでは若者もみんな18になっ
たらクルマの免許を取って走り出す。

東京で車が要らないと言うのは先にも書いた公共交通機関が発達し
すぎなくらい発達しているのと駐車場がない上に家賃並みに料金を
取られるからだろう。
買いたくても買えない、と言うのが本音と言うか、好きな子たちは
スマホのゲームに課金せずに車やバイクを購入して楽しんでいる。

会社のノンちゃんなんかは18と同時に免許取得して最初はお金が
ないから中古の軽自動車を買って乗り潰して今は新車で買ったキャ
ラバンであっちいじりこっちいじりして遊んでいる。

ほぼ毎日車で出かけるし、私が元クルマの専門家だったので相談相
手にされている。
私は若者ではないけれど、やはりクルマに限らず乗り物好きで大型
トラックから二輪車までどれに乗っても楽しいしやはりクルマがな
いと不便で生活できない。

若者の車離れ、は実際のところ「欲しいと思わない」ではなく「維
持できない」人たちの声がそういう結果になっているのではないか
と思うのだ。


本日の種:ニコンS6800
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラフラ | トップ | 眠たい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。