ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

写真を撮りに行きたい

2015-10-26 20:11:36 | ブログ

画像のカメラはニコンF2アイレベル。

このところきちんと写真を撮りにいけてない。
デジカメでチョコチョコというのは撮ったうちに入らないし出来上
がる画像も意図しているものとは違う。

デジタルカメラでフィルムと同じ諧調を出すのはかなりしんどい。
あと加工でゴニョゴニョすれば何となく近づくけれどフィルムのそ
れとは基本的に違う。

フィルムで撮って、まあ、それをスキャナにかけてもやはりデジカ
メでは自分の意図した絵にならずフィルムの勝ちである。

デジタル一眼でもかなり設定でフィルムライクにしているのだけれ
ど、どうしてもすぐに見てデジタルだと分かってしまう。

RAWで撮って後からいじるとなおさらデジタルらしくなる。
フィルムはフィルムでしか出せない味があるのだ。

使うフィルムによっても好きな色を出せるし、何しろ簡単だ。
6x4.5になれば引き伸ばした時大きく違う。

ともかく御託をこねる前に撮りに行く時間を割かねばならない。
まずはそこからだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XF1 スペア確保 | トップ | なぜ「ミニバン」と言うのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。