ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

女房がヘロヘロだ

2017-09-10 17:01:47 | ブログ

ここんとこ女房の躁鬱の鬱のほうが出てきてダランダランになって
しまっているのだが、まあ、鬱がひどいときは動けないから仕方が
無いけれど、薬を飲んだか飲まなかったかも忘れるので困る。

すぐに薬を袋ごと無くすし、頓服も飲んだか飲まなかったか覚えて
いないからなんとしようも無い。

まあ、薬は探すとして、頓服のソラナックスを飲まなかったと思っ
てもう一粒飲んでくれるとそれこそグデグデになってしまって動け
なくなるのでそれは困るのだ。

一日中監視している訳にも行かないから、まあ、多分飲めば楽にな
ると思って飲みすぎてダラダラになっているんだなと言うのは分る
のだが「さっき飲んだぞ」と言ってもやはり飲むので、まあとにか
く言うことを聞かない人なのでしょうがない。

何にしてもそうだけれど人の意見を聞かないで自分で判断してそれ
がことごとく間違っているからいうのだけれど聞かないからどうに
もならないのだ。

バイトなんだから一週間ぐらい休んで寝ればいいのに、眠いくせに
寝るのは嫌だと言うから手に負えない。

ここまでグダグダになってしまうといつ何処でひっくり返るか分ら
ないから目が離せないのだが私も仕事の時は家にいないし女房もグ
ダグダでえらいなら休めばよいのにバイトに出かけるからどうした
らよいものか。

最近まで頓服のソラナックス以外飲まないといって飲んでいなかっ
たのに何を思ったか急に医者から出ている薬を朝晩飲みだすからそ
りゃ飲んでなかったのをいきなり飲みだせば半月くらいはふらふら
になるに決まっているのだが、「イライラするから飲む」と言って
急に飲みだして効き過ぎて躁が鬱に転じていてはなにもならない。

まあ、飲むなら飲むでしばらく続けてくれればいいのだけれどやれ
なくしただの飲んだか飲んでないか分らないわでは私が管理できる
範囲ではないのだ。

まあ、最悪しばらく入院させようかとも思ったが、そこまで酷くな
いし本人がそれだけは嫌だと言うし(強制的という手も無いではな
いが)グデグデながらも自分で動くと言う気力があるうちは見守る
しかないのでどうしようもない。

いつ「倒れました」と言う電話が掛かってくるかヒヤヒヤしている
のである。
前にもソラナックス飲みすぎて店でひっくり返って救急車で帰宅し
たことがあるのでまたやらかしそうで怖いのである。

まあ、今度ひっくり返ったらそのまま救急車で病院行って少しお灸
をすえてもらわないとダメかもしれない。

困ったチャンだなぁ、仕方ない、行方不明の薬でも探すか・・・。



本日の種:リコーCX6
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何この天気 | トップ | 頭痛が痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。