ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

テレビ見なくなった

2019-04-17 17:16:49 | ブログ

ここんところ、居間にノートパソコン持ってきたのもあってラジコ
でずっとラジオを聴いていてテレビ見ていない。

番組改編時期でもあるし、月末からはやれ退位だの即位だの、ずー
っとそればっかりだろうから別にそんなのどうでもいいのだ。

女房もテレビついてても見ていないしわたしも見る物もないし、元
々ラジオ派なので寝っ転がって半分寝ながらラジオ聴いている。

古いノートパソコンなので音が悪くて何かないかと思ったら、ずい
ぶん前にauで貰った「イイオトモスピーカー」と言う、要はブル
ートゥーススピーカーなのだが、USB充電させたらまだ使えたの
で繋いでおいてこれで聴いている。

そう素晴らしい音がするわけではないけれど、ホームラジオのFM
位の音はするのでこれで十分だ。

それにしてもテレビを見なくなってから一週間ぐらいたつけれど、
なにかのんびり出来るというか、あのテレビのしゃべりのくだらな
さというか、ラジオはちゃんと喋らないと替えられてしまうのでき
ちんと喋るし定時にはちゃんとニュースはやるし、なかなかだ。

いつも岐阜ラジオ(ぎふチャン)を聴いているけれど、面白いのだ
けれどこのところそういう気分でないというか疲れてしまうので、
BSN新潟放送を聴いている。

男の人も喋るが基本一日女の人のアナウンサーというかパーソナリ
ティなのだが、あまりキャッキャ言わないので落ち着いて聴いてい
られる。

ただ地方局の宿命というか、飯時にすでに「オールナイトニッポン」
を放送したり、週またぎの番組があったりで、まだ20時なのにラ
ジオでは「もうじき24時だから・・」とかなるので、ちょっと自
社番組のない時間は困るがそういうときにはまたつまらなければ他
の局に替えればいいのでなんとでもなる。

何しろテレビがつまらなさすぎるのと、見ていなければいけないと
いう面倒くささがあるので、最近はラジオばかりでテレビはお休み
中なのだ。
女房は朝テレビを見ながら用意して出かけていくが、帰ってきたら
テレビなくっても見ていないからな、どうでもいいのだろう。

アマゾンファイヤスティックTVで何かないかなと思っての以前見
られた「寅さん」とかがHDリマスターと称してプライム会員10
00円値上げしたにもかかわらずレンタル400円とか馬鹿みたい
なこと言っているので、見られるのはつまらないマンガとかくだら
ない流行らなかった映画とかばかりなので、まあいいやと言って見
ていない。

ラジオなら寝ていても耳に入ってくるから特に気にして聞いていな
くてもいいので楽でいいし他のことも出来るし我が家はこの方が良
さそうだ。


@ テレビに依存するのをやめよう

パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM/ワンセグTV音声対応 ブラウン RF-ND50TV-T
パナソニック(Panasonic)
パナソニック(Panasonic)


本日の種:ニコンW100マリン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おなかが痛い | トップ | そして今日も寝る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。