ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

左より右がいい

2014-08-24 16:36:16 | ブログ

Dscn0135

何度やっても上手く写せないけれどニコンFEのフ

ァインダー。

左側にメーター指針があるのだけれどこれがまた見

難いのだ。

フジカやミノルタのようにLEDならば左でも見え

るのだけれど針となるとなぜか急に見難くなる。

リコーXRやペンタックス、キヤノンも右だ。

 

右目で覘くので左側にあるとどうしても見難い。

ファインダーなんか目の周りに痕がつくほどギッチ

リ見ないから左にあるとどうしてもケラレの中に入

ってしまって目に付かないのだ。

 

同様にブロニカRF645も左で見難い。

但しこれは覘いたら「縦」なのでそんなに横方向の

視野があるわけではないので何とかなる。

ま、針があっても見ていないか電池が入っていない

(ペンタックスSPとか)ので私はファインダー内

は何も情報がないほうが使いやすいと言うか仕事が

速い。

人間露出計はボケ防止にも役立ちそうだがそこまで

考える事でもないのであまり約には立たないかもし

れないけれどもね。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男性更年期障害 | トップ | 休ませてもらえない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。