ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

2500円の威力

2012-10-29 21:04:52 | ブログ

006

何気なく電器屋を見ていたらCore2DuoのT8100が

2500円で出てた。

寝床コンピューティング用のNF/A40に積もうとして

いた石だ。

中古でこんなもん1000円じゃないの?と思いながら

結局買ってきてしまった。

まあいいや、さて積み替えだ。

開けるだけでネジ30本位外すのに辟易しながら開封。

はい交換。 手に持っているのが元付いていたCeler

on540、もう載っているのがT8100。

009010

さっさと片付けてまた30本のネジ締めて早速立ち上げ

てみる。

言っとくけれど、私はベンチマークがどうたらとかは

さっぱり分からないからそのつもりで。

011012

BIOSみたらちゃんと動いてるみたいだからいいだろ。

早速ネットに繋いでいつも通りの環境にして動かして

みる。

電源オフからホーム画面が出るまでの時間は540の時は

1分7秒位、T8100にしたら50秒ぐらい。

そう変わらないのかな?

私はいちいち電源落とさずに常にスリープにしている

のでそっちも試すとこれは明らかに速い、三分の一位

でホーム画面に戻れる。

ブラウザとかいろんな操作はやっぱり半分くらいの速

度でこなしている。

うううん速いぞ、まああんまり関係ないけれど快適だ。

ただファンが回りっぱなし。

消費電力はT8100のが10w程多いけれど、動作温度は

そう変わらないはずだったと思う、という事はクーラ

ーの役不足か・・・・まあこればっかりは仕方ないな。

この手の換装の定番T7250のが良かったかな?

でもNF/A50にT8100が載ってるし・・・(ママンが違

うと思うけれど・・・クーラーも)

チンチコチンになってヤバくなったら警告出るか止ま

るか壊れるかするだろう。

そん時はそん時でまた540に戻すか(または捨てるか)

気にしない気にしない。

温度測定ソフトでも見てみるかな?

まいっか、何事も適当、ユルユルやらなくっちゃね。

で、肝心のHDDはまだ買えていないと言う本末転倒な

状態だったりして・・・・。

ついでにきれいにお掃除もしたしトラブルは出てから

考えればいいさ。

013

#追記

ファンは極端に高負荷かけなきゃ今までとそう変わりま

せんでした。

とりあえずうまく行っているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィルター考 | トップ | バッカだねぇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。