ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

COOLPIX P310 と 330

2014-08-08 19:55:00 | ブログ

003

ニコンの中堅コンデジPシリーズの型遅れですが比

較するのも面白いかと。

まずぱっと見て違うのはレンズ回りのリングにギザ

ギザが入った事とGPSの表示があるかないか位で

すね。

002

上から見るとかなりレイアウトが違う事が分ります。

鋳型からして全く別物のようですね。

005

正面はぱっと見ただけでは分りませんストラップの

吊り方が違いますね、P330は両吊り対応です。

004

裏面も変わりません。

モードダイヤルの位置がP310は奥まっています。

 

さてざっと写真比較してみましたが、中身もずいぶ

ん違うようです。

P310が1/2.3型1615万画素だったのに対しP3

30は1/1.7型で1219万画素です。

ちょっと大きなセンサーになって画素数控えめです

から、高感度に強く、さらには画素数を控えた事で

見栄えの良い絵を吐き出します。

P310の方は夏の車の中のダッシュボードに入れ

てひと夏越したり冬の凍てつくしゃないに放置した

りしましたが何ともなく動いたのはビックリです。

 

P340を購入しなかったのは(330ももらい物

ですが)XQ1と被る事、どちらか選べといわれて

実機で検討後XQ1にしました。

P340はいらないものと操作感がダメだったので

す、それとXQ1の方が大きなセンサーを積んでい

たのもあります。

そんなこんなでまた脱線しましたが、私の中ではP

のこの手のは330が一番バランスが良いなと感じ

ました。

 

310は親父の退院祝いにやるか(散々酷使したの

をか)・・そうしようそうしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時は止まらない | トップ | リコー WG-4 GPS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。