ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

時計

2020-05-24 08:20:53 | ブログ

今日も何も用事が無くって退屈極まりない。

だからと言ってお天気も良いし散歩にでも出かけようかという気に
なるかといえば、それがならないから困る。

昨夜も眠れずに居て、ふと「ブラタモリ」でタモリさんがしている
時計が前から気になっていたので調べたらカシオのプロトレックの
300だという事が分かって見ていたけれど、ソーラーではあるけ
れど電波時計ではないということで、ソーラー電波時計の恩恵にど
っぷり浸かってしまったわたしには時刻合わせが面倒だと、何か他
にないかと。

そうして見ていると同じプロトレックの3510というのが目にと
まって、ちょっと大きいけれどソーラー電波だしGショックのよう
にまでは派手ではないのでこれにしようとカシオのオンラインショ
ップでポチって置いた。

今つけている時計は普段用と仕事用の二本だがこれは遊びに行く時
用にしよう、デジタルも欲しかったと言うのもある。(ソーラー電
波のGショックは車のハンドルに巻きついている)
Gショックの金黒の派手なのがあるけれど、さすがに最近はいやら
しくてつけるのをはばからられるので、丁度よい。

コンパス・高度・気圧・温度が計測できるが、高度は相対高度だか
ら気圧によってコロコロ変わってしまうので当てにならないと言う
か一々補正していられない。
これは前に買った件の金黒Gショックの高度計から変わっていない
ところで、高度計はおまけと認識している。

温度計もここは進化して欲しかったがそのままで、腕に嵌めたまま
だと体温の影響を受けるので「外して測ってください」と言う不便
なものなのでこれも当てにしていない。

わたしが欲しいのは気圧計で、わたしはなぜか気圧が下がると調子
がよくなると言う変な体なので気圧が知りたいのだがこれはちゃん
と働くから良いし、急激な気圧変動があるとアラートを出してくれ
ると言う機能もあるので便利だ。
今時スマホで気圧は分かるけれど、一々スマホを取り出して画面を
開いてアプリ起動なんて面倒くさいので簡単なほうが良いのだ。

あと、Gショックには無かった(わたしの持っている)機能として
電子コンパスが搭載されているけれどわたしはハトのように東西南
北が分かるので、要らないと言えば要らないけれど、目安として使
う分には使えるだろう。
何も砂漠の真ん中に行くわけでもないので・・・と言うかそれでも
東西南北は分かるのでおもちゃかな。

もっといいのがあったけれど、20万円もするのでそれならもうち
ょっと出してセイコーの飽和潜水用1000mダイバーのほうが欲
しいから、と言うか普段の時計が18万円なので遊びでガシガシ使
うつもりなのにそれはちょっと・・・。
仕事に行くときは3万4千円の時計だし、あくまでも遊びに行く時
用だから4万2千円でいいのだ。

と言うか時計にそこまで執着は無いのでわたし的にはソーラー電波
でチタンのものならそれでいい(プロトレックは樹脂だけれど)と
思うし自動巻きもつけていたけれど、家にいることが多いのですぐ
止まってしまうので返って不便だし、電波時計の正確さは素晴らし
いと言うか、時計は正確無比が一番重要だと思っているのでこれで
いい。

一々合わせなければならないと言うならダイエーの雑貨屋で100
0円で売ってるやつでもいいくらいと言うか、現場仕事の時にはす
ぐ壊れるのでそういうのばかり使っていた。

普通の人からすると時計に20万円ですら「高い」と思うかもしれ
ないけれど好きな人はもう一つも二つも0のつくような時計をポン
と買うからものすごい贅沢と言うわけではない。
ただ普段使うものはある程度納得したものが欲しい、そうなるとこ
れくらい、と言うことで、3万円の仕事用の時計も日付と曜日が漢
字で大きく出るからこれにした、と言うだけである。

趣味で欲しいとなればセイコーのグランドセイコーの280万円の
クオーツが欲しいけれど、そんなの自己満足でしかないから、と言
うか自己満足の世界なんだけれど、買おうと言う意欲は起きない。

他にも時計は何本か持っているけれど、やはり普段使うのにソーラ
ー電波時計でチタンの軽くて薄いやつ、と言うのはわたしは好みな
のでこれでいいのだ。(と言いつつまたゴツイ時計を買ってしまっ
たが)めがね屋のオッサンは逆に重たい時計で無いと嫌だといって
いたから好みの問題も大きいところだろう、今回買ったのはゴチャ
ゴチャしたほうだけれど、わたしはあまりクロノグラフ付きとかの
針がいっぱいあるものは視認性に欠けるので好きではない。

まあ、お財布と相談してお好みで好きな物で用途に合ったもので良
しと言う事で。

@ 280万円あったらセカンドカー買う


本日の種:ニコンW300

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギョサンを新しくした | トップ | えらい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。