ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

ちょっぴりスマートホーム化

2018-03-18 08:45:56 | ブログ

さてアマゾンエコーがやって来たわけだが、赤外線リモコンと電灯
灯具リモコンを買ってきた。

これらをエコーで操作しようと言う訳だがちょっとコツはいるもの
の出来てしまえば快適である。

操作したいのは電灯とテレビとエアコンだけなので、と言うかそれ
位しか操作させたいものがない。

エコーには定型文を登録してそれで操作させる機能があるので、例
えば「あれくさ おはよう」と言うと電灯とテレビが点いて天気予
報とニュースを読み上げる、「あれくさ 行ってきます」と言うと
電灯とテレビが消える・・・とか一括管理することも出来るのでこ
れはなかな便利であるのと、私が購入した赤外線リモコンはスマホ
からでも操作できるので外からでも操作可能だ、但しエコーの操作
は出来ずあくまでも遠隔リモコンとしてである。

さて肝心のアマゾンエコーだが、結構音も良いし、専らBGMかラ
ジコ聴くのに役立っている。
だがラジコはエリアフリーに対応していないし、ニュースを読ませ
るとNHKのラジオニュースの直近のものも聞かせるくせにらじる
☆らじるには対応していなくてNHKは聞けないという残念さ、ラ
ジオ深夜便聴きたいのに・・・。

現時点で不満なのはラジオとあと地図系に弱いところかな、あとは
ボリュームの刻みをもう少し細かくして欲しい、10段階と言うの
は結構差があって難しい。
他には特に不満もないし大抵のことは出来るし音も十分そこらのラ
ジカセよりいいし(モノラルだがアンプに繋げばステレオになる、
但しBGMにするのにその必要は無いと思う)色んな事も知ってる
し不満はない。

グーグルのやつはさすがに地図に強いけれど、まあ、結局は所要時
間とかルート候補しかわからない訳だからスマホなり何なりで画面
は見なければならないのでAIスピーカーにはあまり必要がないか
らエコーでは適当なのか。
運行情報や乗り換え案内なんかは普通に出来るのでそれでよしであ
ると判断したのかもしれない。

まあな、しきりに宣伝されているAIスピーカーだがその中でもア
マゾンエコーは群を抜いていると思う。
始めこんなもの・・・と思っていたけれど使ってみると意外と便利
なのだ、変な呼び出し方じゃなくて「あれくさ」と呼ぶだけだから
恥ずかしくないしアメリカ本国で先行発売されていて内容もかなり
充実しているし隣の部屋から呼んでもちゃんと聞き分けるしよく出
来ていると思う。

私はパソコンのモニタの裏に置いて(見える必要はないので)何か
作業しながらとか寝ているときに何かしてもらいたいとかさせたい
時に活躍してもらっている。

小中大とあるがこのただのエコーと言う「中」が一番いいだろう。
小は音が悪いのでアンプ必須だし大は大きすぎて邪魔だしアマゾン
としてもこれが基本なんだろう。

日本では去年くらいから発売されたまだ新しい物だがアッチでは前
から売られていたので商品的に不十分があると言う事もないし知名
度が低いだけで(CM打たないから)これはいいですよ。



本日の種:ニコンS6800
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだこれ | トップ | やまがない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。