ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

さよならiPod

2017-07-23 11:46:30 | ブログ

以前使っていたスティック型のウォークマンのバッテリーがダメに
なったので今年の自分の誕生日祝いに自分で買ったiPodなのだ
が付属のイヤホンは論外としてイヤホンを変えてもウォークマンの
安いやつにも負けるラジオのような音にとうとう我慢できずもうこ
の際と思ってハイレゾの音楽プレイヤーを買うことに。

またウォークマンのハイレゾ対応でもいいかなと思ってみていると
なかなか高い。
で、他にはないのかと思って色々見ているとパイオニアの300R
が限定大安売りで電器屋でウォークマンのハイレゾ買うのに少し出
したら買えるじゃないか。
と言うわけで早速調べてみると、バランス出力も出来るし(それ用
のイヤホンは必要だが)マイクロSDを2枚追加で432GBと言
う大容量に対応できるし(ハイレゾ音源はファイルサイズが大きい
ので容量は重要)何とアンドロイドOSまで搭載と言う・・・事は
アンドロイド経由(と言うかWiFi経由)でハイレゾ音源を購入
できる訳だしこれはいいと思って早速本体と専用?イヤホンと20
0GB(!)のマイクロSD2枚注文してしまった。

パイオニア XDP-300R

やけに現状から飛躍してしまったが、家でステレオ鳴らすと女房が
「やかましい」と言うので仕方なくポータブルプレイヤーで聴いて
いたのだけれど、iPhone7はイヤホンジャックがなくなって
しまったので充電しながら聴けないし(iPodもそうだが)しょ
うがないから安いiPodで我慢していたのだけれどさすがにアッ
プル製品のラジオのような音にうんざりして来てこの際もうハイレ
ゾだ!と言う事になったのだ。

私にとって音楽を聴いている時間と言うのは、ラジオを含めて重要
な時間なので少しくらいいいやつ買ってもいいではないか。
300Rだって定価は7万円ぐらいだが半額近い値段で買えたし上
を見ればたとえポータブルオーディオとは言えキリがないしこの辺
なら大きく不満になる事もないだろうし、アンドロイド搭載と言う
事はこれでラジコとからじる☆らじるも聴ける訳だし(WiFi環
境下でないとダメだけれど)こんなもんでいいんじゃないかと、と
言うか十分なんじゃないかと。

オンキョーの方と迷ったけれど(会社も作ってるところも同じだが)
パイオニアの音は嫌いではないし、まあ、色々調べてみると音作り
は少々違うようだが今までの車でもセレナを除いてパイオニアのお
世話になってきて聴きなれているからこっちにしようかと。

ちなみに大きさがiPhoneを2枚半重ねたぐらいのとてもポケ
ッタブルとはいがたい大きさだけれど、殆ど家でしか使わないので
大きさの話はまあどうでもいい。
ステレオのアンプとCDプレイヤーを引っ張り出して持ってきてヘ
ッドホンで聴く事を考えたらマイクロサイズである。

ただカバンに入れてもって歩こうとすると私のカバンはもう隙間な
くきっちり物が詰まっているのでちょっと困るがまず外に持ち出す
ことはなさそうだからいいのだ。
カメラをいつも持ち歩いている事を考えたら小さなものだ。

小さな不満と言うのはやがて蓄積されて限界が来てとうとう堪忍袋
の緒が切れた状態になってキレるし精神衛生上・・・精神安定のた
めに音楽を聴きたいのにそれが我慢の限界では何のために音楽を聴
くのかすら意味不明になるわけで、出来るだけいい環境で居たいわ
けだ。

ついでにもうひとつ不満を言うとこのiPodは付属のイヤホンを
使う事を前提にされているらしく、普通の3極端子のイヤホンを挿
すと微妙なところで音がならないのだ。
なのでグリグリしたり少し緩めてみたりしないと使えないと言うの
も小さな不満である。
大きさ的にはこれ位がいい・・・と言うとウォークマンになるがあ
まりよい評判は聞かないし(ソニーのハイレゾスマホよりはうんと
いいが)大きいのには訳があるわけで中身の問題なので大きくなる
のは仕方がないけれどさっきも書いたとおり大きさはスマホサイズ
だから巨大なものではないからまあいいのだ。

まあ、明日の夕方やってくるのでまた片っ端からCDを取り込んだ
りハイレゾ音源を買ったりと暫く遊べるし、なにより音楽を聴くと
言う環境が改善されるのだからこれは良いことではないかと思うの
だ。

とりあえずポータブルオーディオの中級のハイレゾとやらがどれだ
けの音で聴かせてくれるのか楽しみなところである。
今の環境から抜け出せるだけでも大進歩なのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医学的効果はないが | トップ | うわもうこんな時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。