NTTフレッツ光からコミュファ光にネットの回線を切り替えた時
に電話も今までのホームプラス電話から光電話に切り替わった。
で、相談に行った時のauのお姉ちゃんが言うには光電話になって
ニ月目に光電話を解約してくれと言われた。
なので今日そうして、今度はKDDIにホームプラス電話継続をと
いったら一旦ホームプラス電話から光に移行してしまうともうホー
ムプラス電話には戻れないと言う。
話が違うじゃないか、それじゃ今うちは固定電話が無いのか。
試してみると呼んではいるが電話機は鳴らない。
と言うことはもう光電話の電話機無しに発信していることになる。
どうやらまだ光電話には繋がったままだったようなので急遽また
コミュファに電話して光電話戻してくださいと言うことになった。
すったもんだしてようやくまた光電話に繋がったが今度は着信転
送になっていない。
これもやり方がどこにも書いてないのでまたコミュファに電話し
て設定方法を聞いて設定してようやく一件落着。
auで説明してくれたお姉ちゃんのよくわからない、実際には不
可能なことをしろと言われたばかりにてんてこ舞いになったわけ
で散々だったが固定電話は通じたのでよしだ。
今までコミュファになってから電話が通じてなかった、カラ電話
だったのかと思うと、まあ、かかってくることは無くてもぞっと
しない。
同じ系列の会社なのにつながりが無いと言うのはNTTのときも
そうだったが不便極まりない。
あっちとこっちで言うことが違うので振り回されてしまう。
もう少しこういう手続きは簡単に出来るようになればよいのにと
思うのである。