ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

立春

2017-02-07 09:56:21 | ブログ

まだ二月これから寒くなると言うのに暦の上では春である。

なんかおかしいんじゃね?
ところどころで梅が咲き始めたと言う便りも聞く。
だがまだ二月である、一年で最も寒い時期だ。

今年はほんの少ししか雪は降らなかった。
気温も平年に比べて暖かい。
しかしまだ油断は禁物だ、三月の大雪と言うのもある。

だが今年はそうでもなさそうである。
無駄にスタッドレスタイヤが減っていく。

ここのところ北風が吹いて寒いがそれでも寒い時に比べればまだま
だだ。
年々冬は寒くなくなってゆくような気がする。
その代り夏が死にそうなほど暑い。

暑いのは嫌いな私はまだこの冬の方が好きなのだが冬らしくなくて
面白くない。

冬は冬らしくスカッと寒くないと気分が出ない。
良いのは夜寝るとき寒くないことくらいだ。

今年は灯油の消費も少ない。
石油ファンヒーターを点けなくとも過ごせる日が多いからだ。

私の家は建物の陰になっていて陽が差さない。
それでもなんとか我慢していられるのだから暖かいのだろう。

寒い時には灯油60リットルが一週間でなくなるがここのところは
一週間以上もつので余程暖かいのだろう。

寝室には暖房はないので真冬になると3度とかになるけれどこれも
今年はないのでやはり暖かい。

夜中に寒くて起きると言うことが無いからそんなに寒くはないのだ
ろう。

冬はやはり寒くないと実感がわかないが生活していく分にはこれく
らいがありがたい。
これ以上寒いともう一段階防寒が必要になって来るからだ。

着るものもジャンパー一枚あれば済むので楽でいい。
おまけに今肥ってしまったので寒くないのだ。

朝気温がマイナスになることもまれで、大体2度か3度である。
朝車のフロントガラスが凍ってしまったのも一回か二回だ。

今年の冬は温かい。
今月を乗り切ればもう春の陽気だろう。
しかし冬は冬でシャキッと寒くないとつまらない私なのであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みはすぐに終わるもの | トップ | 晴れ続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。