ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

手帳の更新に行ってきた

2018-10-02 10:53:21 | ブログ

今日も朝から頭が痛くてどうにもならないけれど、そういえば行か
ねばと思って保健所と区役所だけ行ってきた。

なんか知らないうちに「守山保健所」が「守山保健センター」にな
っていたけれど、なんか意味あんのか?

今回は写真を持って来いというので自撮りするのもいやなので90
0円も払って1枚しかいらないのに6枚も撮ってくれるフジフイル
ムの小屋で写真を撮って、ちょっと待ったら開いたので早速更新し
てきた。

何で写真がいるのかと言うと、もう更新のハンコ押すところがなく
なっちゃったから新しいのにするんだとさ、それで900円かよ。

ちなみに級はまた2級だ。
手帳はじめて貰ってからもう15年以上たつけれどずっと2級のま
まだな、そろばんの級じゃないんだから数が少ないほどいいという
わけではない。

んで、住所氏名電話番号書いて保険証コピーしてなんかハンコ押し
てってやっているうちに新しいのが出来たので、次はマル障医療証
の更新だ。

こっちは保健なので隣の区役所へ行って新しいのを作ってもらうだ
けだ。
平成31年というのはもう4月30日までしかないのだがまあ分か
ればいいか、免許証も平成35年までってなってるしな。
このただの黄色い紙一枚あるだけで、入院しようが手術しようが歯
医者に行こうがどこでもタダなのだからこれはありがたい。

入院のときの飯代とか部屋代とかは別とあるけれど、入院してこれ
のおかげで飯代すら実際とられたことがない。
いつも会計のところに紙もって行くと、領収書くれて、お大事にと
言われて終わりである。

まあそう入院することもないけれど、たとえば精神科でも月2回行
って自立支援しかないと1割払わなければならないから一回3千円
ちょっとくらいするけれど、この黄色い紙があれば何回行ってもタ
ダだからずいぶんと助かるのだ。

まあ、これでしばらく保健所や役場には用事がないな、まだ頭が痛
のでもう寝ることにします。
薬が足りなくなってきたなぁ・・・・。


本日の種:カシオ計算機ZR4100
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は胃が痛い | トップ | フジフイルムじゃなくてフジカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。