さて今年は新しいスタッドレスブリヂストン・ブリザックVRX2
に履き替えた訳だが、まだ凍結も雪も無いので乾燥路面の話しか。
画像は約300kmほど走ったセレナ号のフロント。
やっと新品のプチプチが取れてきたけれど、サイドの部分はまだ少
しプチプチがある。
真ん中はこれがもう結構ブロックの形が崩れてきていて角が取れて
きている。
一体軟らかいのか堅いのか、よく分からん。
確かに前作VRXよりは剛性感もあるし、レーンチェンジでもスッ
スと動く。
車のサスペンションは旧VRXの時も今も同じガチガチサスペンシ
ョンだからタイヤの性能だろう。
まあね、これだけ前より目が詰んでいればそうなんだろうけれど。
但しいくら剛性感があると言ってもスタッドレスはスタッドレスで
あるから夏タイヤのつもりでいると思いっきり滑るし止らないのは
当たり前だ。
乗り心地はまあ、あまり変わらず、スタッドレスタイヤの要するに
パターンのゴムの部分が多い分重たいからドスドスするけれど、純
正サイズから純正サイズへの変更ならそう気にするまでもない。
騒音は微妙に静かになったかな、ただスタッドレスタイヤだと言う
音はする。
舗装ツルツル路面で「ジャー」と言うのは減ったような気がするが、
もう少しタイヤが減ってきたら同じかもしれない。
ライフ性能はどうだろうか、前作VRXがBSの中の人間が「失敗
作」と言うくらいで実質3シーズンはきつかったから、今度のVR
X2ではライフ性能強化とあるけれど、2.5シーズンが3シーズ
ンになるくらいのものでしかなさそうだ。
やはりVRXの前のREVO・GZが良く出来ていたので、まあそ
れくらいの性能でいいと思うのだけれど、まあこういう物は新しい
方が一応は良いという事で今回は新しいVRX2にしてみたけれど
どうだろうかねぇ。
雪道ばかり走るようなところならまだしも、ほぼ舗装路と言う使い
方の市街地の車ではライフ性能は格段に落ちるからな。
雪道凍結路では旧VRXでも積雪深が無ければ進むことが出来たし
止れたので良いとして、問題は「急に積もっちゃった」ときの積雪
のある道路上でこの目の詰んだパターンで乗り越えられるかだ。
ブリヂストンは雪上性能もちゃんと確保していると言うけれど、こ
ればっかりは走ってみないと分からない。
まあ、くしくも「冬タイヤでもチェーン装着」箇所がとりあえず数
か所指定されたが、そういうところじゃなくって山道とか路地入っ
た所で積雪深があった場合走れるかどうかだ。
まあ、チェーンはいつも積んでいるから(泥濘からの脱出にも使え
るからね)いいのだけれど、それにFFだから駆動輪の上に重しが
乗っているので多少なら大丈夫だろうけれど、脛まで埋まるような
ところはもうチェーンじゃないとダメだろう。
ここんところこの大名古屋でも昼間10度前後、夜明け前の一番冷
える時で寒いと2度くらいになるけれど、今日通勤途中にスタッド
レス装着率を見ながら来たけれどまだ2割強、3割までとは行かな
いくらいだな。
もう既に北陸や岐阜の山の方では雪降ってんだからさっさと換えて
おかないと、もういつ雨が雪になってもおかしくないから慌てるぞ。
スタッドレスタイヤなんか消耗品の最たるものだから、ケチってま
だいいやなんて言って、雪がちらついてからオートバックスへ駆け
込むのは苦労するぞ。
と言うか突然降りだしてまだ夏タイヤで大渋滞作ってくれるのは迷
惑だからもうそろそろ交換してくれ。
どうせこんな舗装路走行が多い車じゃ3シーズンもすれば坊主にな
るのだから、安全をケチる事はないのである。
痛い思いをするのは自分だからな、スタッドレスタイヤだって万能
じゃないが、唯一お金で買える安全だからな、ケチってはいけない
のである。
本日の種:ペンタックスオプティオS1