ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

X-T100 がやってきた

2019-09-30 10:02:19 | ブログ

こないだうち、幻のエントリー機、X-M1で遊んでいて、着けっ
放しにするレンズがないので安い小さい16mmf2.8を買って
遊んでいた。

なぜ幻のエントリー機かと言うと、X-M1はこれ一代で終わって
しまってその後そのままの形でX-Aシリーズになってしまった。
X-Aシリーズはただの普通のAPS-Cセンサーだけれど、X-
M1はX-トランスCMOSで、エントリー機だからシャッターダ
イヤルがモードダイヤルになっていたりするけれど実は中身の「具」
がX-E1とかPro1と同じなのだ、と言うことはレンズ(付属
のズームはダメ)さえまともなら写りはX-E1とかと同じなのだ。

まあ、X-T100もX-A5にファインダーつけたような物だけ
れど、やはりファインダーは「覗きたい」のと、いくらX-E1と
同じと言っても時代物なので、X70の足元にも及ばないし被るし。

まあそんなこんなで「とにかく小さいの」で写りはまあXF1とか
の親分だと思えば十分だしそれに去年のモデルだし、と言うことで
ファインダー覗きたいときの小さいお散歩カメラ、として購入。
まあ細けぇこたぁいいんだよ。

大きさはこのとおりX-M1(X-A5までも同じ)の上にファイ
ンダーが乗っかっただけと言う大きさで十分小さい。
同じAPS-CのニコンD3400も手のひらサイズだがそれより
もはるかに小さいのはミラーレスの恩恵だな。

裏面も同じようなもの、場所が増えた分ボタン類が分散しただけだ。
何でかしらんがチルトパネルは左にも動く。
フジによれば「自撮りできる」ように左に開くんだそうだが、そん
な事する人こんなカメラ買わんだろ。

そしてわたし的に残念なのがこのグリップ。
外して使いたいんだけれど、外すとそこにねじ穴があって、プラス
チックのボツで蓋がしてあって手に当たるし、それ取るとネジ穴開
いてるしで、結局は「つけろ」と言うことらしい、無い方がいいの
にな。

フィルムカメラの小さいほう、FM2と比べてもこんなに小さい。
ペンタックスMXとかMEスーパーとかほど小さくはない(幅は小
さい)けれど、まあ、小さすぎて手に余るとかそう言う事もないの
でこれはいいだろうシャンパンゴールドもあるので女の子でも楽に
持てそうだが、まあ女の子ならオリンパスペンのほうに行っちゃう
だろ。

X70と比べてもこんなもん。
このサイズならX-E3と言う選択もあるのだけれど、そうすると
どうしても気合が入ると言うか「レンズ交換できるファインダー付
きコンデジ」を所望しているので、と言うかそれこそファインダー
のあるなしくらいでX70と被るから止めた。

センサーをしげしげと覗いてみたが何が違うのかは外からでは分か
らないな。
グリップがやはりダサい。

で、レンズを取替えっこしてこれで良し、と。
まあ、センサーの違いがどれだけの出る絵の違いになるか分からな
いけれど、時代が違うし、そもそもフジの豆コンデジでも出る色は
いいので、お散歩用になら別に何の苦にもならないだろう、これで
本格的に何かするつもりでもないし、そもそもがモノクロだし。

同じ16mmでも松と梅ではここまでカメラもレンズも大きさが違
うから、ずいぶん楽だと思う。
まあしかし、X-M1で遊んでいてこうなっちゃうならレンズはも
う一本28mmf2買っとくんだったな、いや、そうなるとまたX
70やPro2に仕事をとられるからまあいいのだ、気楽に気楽に。

@ ちょっとコントラストが高い気がする(最低に下げても)


本日の種:フジフイルムJZ700
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時間に起こされて | トップ | ねかせろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。