ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

です・ます調にしてみる

2018-12-18 09:22:59 | ブログ

おはようございます、精神病患者のわたくしです。

本日も良くない夢の三本立てを見て、朝から酷い頭痛に悩まされて
いますけれど、たまには会社に出て行かないと怒られてしまうので
痛い頭を我慢しながら出社しました。

さて出社したところですることもありませんから、ブログを書いた
らお昼寝の時間です。

午後4時半までここでお昼寝しているだけでいいのです。
そんな事なら家でお休みしていたほうが余程休まるのではないかと
思いますが、何日かは出社しないといけないので仕方なくこうして
います。

今日も寒いですね、やっと冬らしくなってきて、私は好きですけれ
ど、皆さんは春や夏のほうが好きですと言う方のほうが多いのでし
ょう。

わたしはとにかく暑いのが苦手ですから、冬になると生活しやすく
て楽でいいのです。

雪でも降ればさらに静かになるので、と言うか雪の降っているとき
は寒くないので、まあそれこそ「ちょうどいい塩梅」と言う感じで
す。

妻の実家岩手県遠野市の山の中の集落は、谷沿いなので、とても寒
いところです。
夜、車で走っていると、ヘッドライトに照らされてダイヤモンドダ
ストが見えますし、地吹雪になるとまるで前が見えなくて困ってし
まいますが、わたしはあまり気になりません。

気温が平気でマイナス20度以下とかになるので、朝、湯を入れた
コップを外にぱっと撒くとそのまま雪になります、面白いけどすぐ
飽きます。
雪合戦しようなんて思って、雪玉を作ろうにも雪がサラサラすぎて
固まる事を知らず、出来ません。

屋根の雪は、トタンなので(元は萱葺きです)放っておいても勝手
にドサーと落ちて来る仕組みになっていますから、雪下ろしは無い
ですけれど、放っておくと家が埋もれてしまうので、雪のけはしな
いと、放っておくと凍ってカチンコになってしまうので、まめによ
けなければならないので面倒ですが、雪下ろしするよりは楽です。

結構こう、カッチンカッチンに凍ったところはスタッドレスタイヤ
は必要ですが、あまり滑らないので運転は楽です。
融雪剤が夜中のうちに撒かれていますけれど、寒すぎるのか粒のま
ま朝まで残っています。

問題はそれからでありまして、朝日が昇り、皆が車で活動しだすと
カッチコチ路面が少し解けて触ると手が濡れるくらいになります。
そういうところが一番危ないと言いますか、怖いところで、とても
よく滑りますからスタッドレスタイヤも「無いよりまし」くらいに
しか効果を発揮せず峠の下りなどは怖いです。
あと信号で止まると車の熱で余計溶けますからさらに手に負えなく
なります。

まあ、それでもちゃんと運転できると言うか車は走るので、何とか
なるものですが、慣れていてもやはり気を使うので疲れます。

もうじき岩手もそんな季節になるのですね。
名古屋は「伊吹おろし」と言って、冬は北風の空っ風が吹いて風が
あるとまあ寒いところですけれど、雪国に比べたらそうでもないと
言うか、十分暖かいところです。

雪も年に2~3度も降るというか、少し道路が白くなるくらいで、
殆どありません。
わたしが子供の頃、と言うか、中学生頃まではクリスマス頃になれ
ばしょっちゅう雪になって、それもそこそこ、と言っても20cm
ほどですが積もったりしたものでしたが、今ではまるで降らなくな
ってしまいました。

自動車の数が倍増しているくらい増えていますから、それに他にも
熱源が増えましたから、やはり暖かくなったのでしょう。
しかし暖かい冬に限って、急にドッと積もる事が数年、7~10年
おき位にありますから、お天気予報で「今年の名古屋は暖冬です」
などと言うときには気をつけていないと降られます。
逆に「寒い冬」の時には毎朝の自動車のガラスの霜取りが大変なだ
けで、雪は降らないものなのです。

まあ、今年はどうなのでしょうか。
このところまとまった雪は降っていないので、そろそろドッカリと
来るかもしれません。
私はまあ、困りはしないので、雪でノロノロの通勤中にそこかしこ
で動けなくなっている車を見て、ケケケと笑うだけですから、なん
とも無いし、面白い写真が撮れますから、そこらへんをお散歩して
ネタにするくらいで、まあどちらでも良いです。

さて、このような文章を書くのもそろそろイライラしてきましたの
で、このあたりでお終いにして、お昼寝する事にします。


本日の種:ペンタックスMX-1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爆睡すんなし | トップ | 写真の色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。